「物事を知るって楽しいでしょ? 今までわからなかったことがわかってくるんだから」

いつだったか、とある日本人女性の留学生の人がそんなことをおっしゃった。 本当に自分のやりたいこと(農学、畜産に関する研究)がはっきりしている人だった。 雰囲気としては「やり手」というより、むしろ不器用な人だった。 日本に居たころは会社でいじめにもあったと言っていた。 アメリカに来ても、結構おんなじ感じだった。 だけど、自分のやりたいことに集中していたので、苛めがどうののレベルに「関わらなくなっていた」……まさにその一言で表せる人だった。 

ま、それはさておき、

ここまで、ウェッブデヴェロッパーを目指していろいろやってきてみると……すこしずつ方向転換をしてきている。

最初は、ともかくPHP、と思っていた。 

でも、いろんなことを知ってみると……

例えば、デザインのソフトをインストールしてくれた若い男性など、顧客から顧客へと飛び回る毎日だ。 ものすごく稼げると言っても、そんな生活は私の望むところじゃない。 やっぱり、どっしりと部屋に腰を据えて仕事をできるのがいい

となると……

プログラム主体より、デザイン主体がいい、と考えるようになった。 

そこで、フロントエンドなら、JavaScript は完璧に使いこなせたほうがいいと思って勉強を進めてみると……

JavaScript / Ajax / jQuery の限りない可能性がわかってきて……

もしかしたら、Adobe Flash でやろうとしていたことを JavaScript でできるのではないか、と考え始めた。 

というわけで、まずはJavaScript をマスターすることに努める。 

もちろん、デザインソフトの教科書が届いたらそれも。 


当分はその二つに絞ります。