螺旋階段 通せんぼクイズ
Qさま!! で行われている螺旋階段クイズ と アメリカ横断ウルトラクイズで行われていた通せんぼクイズをミックスさせた形式。

1位席、2位席で正解すれば 通過クイズ。
通過クイズは下剋上チャンスをアレンジ。
正解すれば勝ち抜け。不正解で最下位席。
その他の解答者が正解すれば そのまま席を入れ替え。

というようなミックスでございます。


第5回大会で登場して以来 準決勝の定番となった形式ですね。
問題に答えられる知識量はもちろん、Qさま!!風の問題への対応力、勝負所の見極め が大事となる 非常に頭を使う形式です。

さらに 今回大会は 5問ごとに2人が落第する代わりに、ここまでの敗者が1人復活するというルールもありました。
これにより 下位席が下剋上頼りになることが防げましたし、何より 今まで以上に多くの人がクイズに参加できるようになりました。

大会と言っている以上 優勝を決める必要はありますが、それより大切なのは「参加者全員がクイズを楽しめること」だと思っているので、このルール変更によって 理想に近い準決勝になりました。



この準決勝を1番に勝ち抜けたのはjoker2さんでした。

{7C08B702-2DAA-4D8F-A5EF-2A909A3F8D6D}

この問題に正解したことで通過クイズの挑戦権を獲得。
得意ジャンルである「オフボーカル音源クイズ」を引き当て、見事 勝ち抜けとなりました。



そして2人目の通過者は いけのさん。

{900516C2-3AD6-4500-BF51-F325B9D1C864}

ヒラメキが必要な「略された方クイズ」を瞬殺し、通過クイズへの挑戦権を獲得。
(※ 「略された方クイズ」とは 
「たなからぼたもち」なら「からもち」のように、略語にすると略されてしまう方の文字を見て元の言葉を当てるクイズ)

通過クイズでは スラムダンク のズームアウト問題に押し勝ち 見事 決勝進出を決めました。



この形式は 自分で作っておきながら まぁ戦い方が分からない形式ですねぇw

基本は正解した方がいいんですが、脱落者が決まる直前に通過クイズに挑戦してしまうと 下剋上で落第圏内に落ちるリスクもあるため 見送ってしまうという…
それも5問おきに脱落者が決まるんだから もうどうしたらいいのやらw

「自分は絶対下剋上されない!」という根拠のない自信が大事になるのかなぁ…




好きな問題を何問か


通常問題 

{8C457B60-3768-4BAF-B4E1-F6686509C3E7}


本来なら理系学問に分類されそうな問題ですが、今大会に限れば流行問題になるのかな?



通常問題

{78CE4CBC-A12B-4A28-9BF4-73C6CD694A78}

高校時代から 英語は苦手科目なのですが、この形式の問題は好きでよく解いてましたねw




ジャンプアップ問題の「ヒントでピント」

1枚目/2枚
{7715C32C-AAD9-4A6A-AF81-9B8F9C298B53}



2枚目/2枚
{568B91B1-37CF-4DB1-972B-501A2351DC10}


塾講師のバイトをしているため、この辺りの商品が馴染みが深かったりするんですよねぇw




通過クイズ 3つの数字クイズ

{02109A5D-7D28-4305-9513-55596DBC04E8}

例題のように3つの数字が表しているイベントが何か当ててください。


1枚目/2枚
{3D7C7E45-05A0-4A51-B590-C852181B28C7}



2枚目/2枚
{7F597B2F-1889-4FC5-9971-A56012C31981}

クイズサバイバーではお馴染みの形式ですね。

数字だけで答えられたらカッコいいよなぁと思い、ほぼ全ての参加者が関わったことがある or 関わる予定のイベントから出題。



通過クイズ

{760A1B41-B015-4B49-9F02-26EF50D5A60E}

コレもある、アレもある、ソレもある、が続くイライラする問題でしょうw



通過クイズ

{A372F34E-BE52-4857-B0C2-E4BF92F8366A}

東大王で2回ほど出題された、お題に当てはまる言葉でクロスワードを完成させるこのクイズ。
本番では瞬殺でしたが、結構難しいっすよね?



決勝 闘技場クイズ
第5回大会の2回戦で初登場。第7回大会からは決勝の形式となりました。

正解すれば「チャージ」「アタック」「バリア」のどれかをすることが可能。

チャージ
アタックの攻撃力を上げることができる。
自分のアタック or ダメージをくらう ことでリセットされる。

アタック
チャージの数に応じて相手にダメージを与える
(チャージn個で 1+2+…+n ダメージ)

バリア
1枚につき 相手の攻撃を2ダメージ減少できる。
当然 1度使用すれば消滅する。


先に相手のHPを10削った方が勝ち。

という まさしく「闘技場」風のタイマンクイズでございます。



この形式は戦う人ごとに戦略が大きく変わることが魅力ですね。

リセットされるリスクはあるが、大ダメージを狙い チャージを貯める人
少しずつでも確実にダメージを与える人
ダメージを避けるためバリアを優先する人

いずれも戦略として正解ですが、3すくみのように 有利・不利が分かれています。
チャージ貯め」>「バリア重視」>「こまめにアタック」>「チャージ貯め」って感じかな?

相手の出方から臨機応変に戦略を切り替える必要があり、かなり難しい形式なのではないかなぁ と思っています。


今大会の決勝を途中から振り返りましょう。

いけの  HP10 (チャージ2、バリア0)
 vs joker2  HP4 (チャージ0、バリア0)

いけの さん優勢の状態から出題された問題

Q.「七つの国境、/六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」と形容される、かつて バルカン半島に存在したスラブ人を主体とする国は何でしょう?

いけの「ユーゴスラビア!」

ピンポーン


完璧な早押しで リーチをかけました。
ってか、まだ学校で地理やってないはずやのに よう知っとるなw
いけの  HP10 (チャージ3、バリア0)
 vs joker2  HP4 (チャージ0、バリア0)


そんな中 次の問題。

Q.ピカチュウの声を「大川透」が、ティム・グッドマンの声を「内田雄馬」が当てている、人とポケモンが共存する街 ライムシティ で発生した様々な事件をコンビで解決する という ニンテンドー3DS用のゲームソフトは何でしょう?


この問題に joker2さん意地の正解でリーチ回避!
いけの  HP10 (チャージ3、バリア0)
 vs joker2  HP4 (チャージ0、バリア1)

ただ、ここでの「バリア」選択は 少々もったいない選択だったように感じます。

先ほど述べた 戦略の3すくみは
チャージ貯め」>「バリア重視」>「こまめにアタック」>チャージ貯め」です。

いけの さんが トドメを刺すため「チャージ貯め」の戦略を選択していた以上、リスク覚悟で チャージ1のアタック → 相手のチャージのリセットを狙うべきだったのではないでしょうか?


ただ、相手がリーチしている状態だと 早押しも不自由になってしまうので、それを回避するための「バリア」も 悪い手ではないとだけは補足


傍観者は何とでも言えるってやつですよw



そして次の問題。
Q.「一にそしられ、二に笑われ、三に惚れられ、四に風邪ひく」といえば、何の回数について述べられたことわざでしょう?

この問題に いけの さんが正解!
チャージ」を選択したことにより、再びリーチをかけました。
いけの  HP10 (チャージ4、バリア0)
 vs joker2  HP4 (チャージ0、バリア1)


そして…


Q.日本国憲法 第15条で「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」と定められている のはどのような職業に就いている人でしょう?

どーの「いけの さん!」

いけの「公務員」


ピンポンピンポンピンポーン



いけの さんのFQC初出場 初優勝となりました!


クイズ力もさることながら、決勝では 戦略の切り替えが上手くハマった印象です。

序盤は 3ダメージほどの中アタックにより じわじわと相手のHPを削り、最終的には相手の出方を踏まえ 6ダメージ の大アタックを選択。
抜かりのない 手堅い試合運びでした。


この形式を作った張本人ですら 正しい戦い方がわかっていない中、完璧な立ち居振る舞いをしていました。
それに加え十分すぎるクイズ力を持っているんですから、優勝 するべくしてした といった感じでしょうか。



ファイナリストへコメント
・いけの
ペア戦の時点で頭角は現していましたが、まさか優勝するとは…w
ジョンさんも言っていましたが、何といっても「手堅い押し」が彼の持ち味だと思います。

もちろん状況によって誤答覚悟の攻めは必要なものの、自分が確実に答えられるタイミングを熟知している というのは かなりの強みになるのではないでしょうか?

それでいて決勝後半で見せた 怒涛の早押し。
アレされちゃ誰だって勝てねぇよw


少し話は変わりますが、これまでにFQC関連大会で 初出場優勝された方は

パイロット版 しょ〜ちゃん & しったー
FQC1stペア さだみ (ペアはjoker2)
FQC対策会 glober
以上4名のみ。

いずれも初参加者多数の大会で達成していることを考えれば、8回目となる今大会で初出場優勝を成し遂げた いけの さんの怪物っぷりが分かると思います。


繰り返しになりますが、この度は 優勝 おめでとうございます!!


・joker2
今大会でFQC出場は8回目(パイロット版含む)
FQC内では言わずと知れた実力者ですが、意外にも決勝進出は第1回大会ぶり。

強さの秘訣は「学問系に限らない知識の広さ」、「確固たる得意ジャンル(音楽)を持っている」そして何より「頭の回転の速さ」でしょう。

昨年開催した 右脳系の問題限定の大会「Gray Cells Cup」では 他の追随を許さない実力を見せつけ優勝

今大会の決勝でも
Q.説明してください。電車の中吊り広告の多くは 商品名など最も伝えたい情報を最も下に書いています。なぜ そのような構図にしているのでしょう?

という問題に正答。
まさしくjoker2さんの強さを裏付ける問題だったと思います。


負けた要因を敢えて挙げるとすれば、「タイマン形式が苦手」ということでしょうか?

決勝含め これまでにも何度か 1vs1の早押しクイズを行なったことがありますが、確か勝率はそこまで高くなかったのではないでしょうか?(ごめん、データがない!)

集団での早押し と タイマン形式での早押し では 同じ早押しでも 戦い方・プレッシャー等が大きく変わってくると 思っています。

joker2さんは恐らく 前者に特化したタイプなのでしょう。
それだけでも十分凄いんですが、決勝がタイマン形式である以上、最後の最後で苦しい展開になるのではないかと思います。

企画者がこんなこと書くのは どうかとも思いますが、書かせてください。
joker2さんが このジンクスを覆し 優勝を果たすときを楽しみにしてますよ!


総評
いやー、毎回言ってますが 今大会が歴代で1番面白かった!!

初参加の方が多くエントリーされていたので「こりゃワンサイドになるかもなぁ」と正直 思っていたのですが、皆さん 個性的で、しかも確かな実力を持った方ばかりでした!

常連勢も それに応えるかのように キレッキレのプレイングを見せていたように思います。

皆さんの全力の戦いぶりのおかげで、今大会も白熱したFQCになったのだと心から感じています。



スタッフとして振り返ると、今大会は かなり「外向き」の企画にできたかなぁ と思います。

特に 準決勝まで 敗退者が出ないようにしたのは 大きな進歩だと自負しています!w

クイズをしに来たのに 観戦しかできないのは やっぱり寂しいですよね?


また 新形式のクイズ も今回 良いものが多かったように感じます。
ペア戦の「2人でサンド」、個人戦の「20分割リレークイズ」「早押し4択クイズ」など

他のクイズでは しないような考え方をしなければいけないクイズが ことごとく上手くいった印象です。
次回以降にも ちょいちょい 出てくる名物にしていければいいっすね!


もちろん反省点もあります。
特に時間管理の甘さ は 今大会 最も反省しなければならないところです。
今大会の所要時間なども踏まえ、より精密な時間配分ができるよう 今後も精進していきます。



次回大会ねぇ…
6月中に何かできればいいなぁ とは思っています!
1回ポシャった「早押さないオープン」もやりたいしねw

何か目処がたち次第 また告知いたします!!



最後になりますが、今回大会 参加してくださった18名の皆さん!!
皆さんのお陰で 本当に良い大会になりました!!
また次回以降の大会で会えることを心よりお待ちしております!!