市北部の発達支援特化型センター「にこっと」でおもちゃ病院を開きました。

 

 同センターの要望で、臨時病院として初開催です。

 

 初めての開催地ではドクター参加も修理依頼も少ないものなのですが、今日はドクター20人が参加。修理依頼も30件と通常開催と変わらないほどで、盛況でした。

 

 

 私は久しぶりに会場で修理。引き金を引くとシャボン玉を撃ち出す「バブルガン」です。

 

 

 全く動かないとのこと。

 

 分解すると、引き金のところについているタクトスイッチが錆びまみれでした。

 

 

 外部電源を回路に直接つなぐとモーターは正常に回ります。

 

 スイッチを新品に交換して、「これで解決」と思ったのですが、まだ動きません。

 

 単3電池4本が入っている電池ボックスの端子を測ると電圧が1.5Vしかない!

 

 原因は電池間の仕切り板の厚みで電池同士の接触が悪いためでした。

 

 

 仕切り板をリューターで薄くして解決。 (^^)/

 

 今日は会場で十分に修理を楽しめた代わりに、お持ち帰りはなし。

 

 以前の入院患者がまだ数件残っているので、それを早く片付けなさいということかな(笑)。