妻は凝り性です。

 

 これまでパッチワーク、ビーズアクセサリー、マスク作りなどに凝って、毎日のように作ってきましたが、

 

 

 いま特にハマっているのはかぎ針手編みのがま口づくりです。

 

 半年ほど前に上の娘が「縫いぐるみ用のバッグを作って」と毛糸を買ってきたのが始まり。

 

 家中の縫いぐるみにバッグや帽子、手袋、靴下、さらに家族のレッグウオーマーなど次々作り…

 

 

 そんな中、娘が電車の中でがま口を使っている人を見かけ、「作ってみたら?」とがま口の口金を買ってきました。

 

 いくつか作ってみて、「お金じゃなくて、リップクリームとか塩飴入れなどにすればいいかも」。

 

 俄然やる気モードにスイッチが入り…

 

 ブドウ糖入りのラムネ菓子、塩飴などを入れて知り合いにプレゼントしているうちに、次第に注文も入り始め、

 

 下の娘の店限定で売ることになりました。ブランド名は「がま口コロリン」、1個1,200円。

 

 

 少しずつ売れ始め、中にはプレゼント用に10個近くまとめ買いする人も。

 

 

 「インスタに上げたら?(peperomia2011)」、

 

 

 「ハンドメードのネット販売(www.creema.jp/c/peperomia)にも出店してみたら?」、

 

 

 と上の娘がセッティングしてくれて、ネットにも進出。 (^^)/

 

 最初のうちは娘たちにおんぶに抱っこでしたが、下の娘から「映(ば)える」写真撮影の特訓を受け、

 

 上の娘からインスタやネット通販の講習を受けて、

 

 「難しい、難しい」と言いながらも、今では毎日、自分で撮影してネットにアップするまでになりました。1か月足らずで長足の進歩。


 「売れなくても、見てもらえるだけでもうれしい。わずかな材料代で、これだけ楽しめれば満足」、

 

 ネットで新しい編み方を研究したり、配色やデザインを考えたり、毎日楽しそうにやっています。

 

 見ているうちに刺激を受けて、私もアカウントを作ったまま放置しているインスタを始めようかなと思い始めている今日この頃です(笑)。