今日は年に一度の伝統工芸祭り。

 

 

 歴史文化博物館で体験ボランティアをしている伝統工芸5塾(銀細工塾、ステンドグラス塾、陶芸塾、染め塾、長崎刺繍塾)が、日ごろの活動をPRするとともに作品販売をします。

 

 銀細工塾も塾生8人が張り切って出たものの、午前中の客足はほぼゼロ。

 

 会場を歩き回るのは5塾の塾生ばかり(笑)です。売り上げも他の塾の塾生さんが買ったイヤリング1点だけ。

 

 

 水辺の森公園で開かれている出島博に人出を取られたようで、「こりゃ、今日はお茶ひきで終わりそうだね」。

 

 あきらめかけていたのですが、終わり間際になって作品2点が一気に売れました。 (^^)/

 

 指輪の補修を頼まれていた女性に、出来上がった指輪を渡したところ、「料金はお幾ら?」、「いりませんよ」。

 

 「それじゃ悪いから」と作品を買ってくださった次第です。

 

 

 体験の方も2人来て、

 

 

 終わってみれば計1万2千円の売り上げになりました。

 

 手持無沙汰だったけど、効率のいい稼ぎです(笑)。