「Hさん、遅いね。何かあったのかな?」。

 

 今日は長崎おもちゃ病院の会計監査をやる予定で、出島交流会館に私と副会長、監事が集まりました。

 

 ところが肝心の会計Hさんが時間になっても来ません。

 

 「今日は渋滞がひどいから、巻き込まれているのかもしれませんね。私も普段の倍以上の時間がかかりましたから」と監事のOさん。

 

 それにしても連絡がないのはおかしい。Hさんは几帳面な人なので、少しでも遅れそうなときにはいつも事前に連絡をくれます。

 

 30分ほど待ってLINEで連絡を入れても既読になりません。

 

 スマホにかけても応答なし。自宅にかけても不在です。

 

 「おかしい! 事故に遭ったんじゃないかな」。「交通事故情報は出てないけど」。

 

 急に体調が悪くなったのかも、家族になにかあったかな…。次々に不吉なことを心配していたら、Hさんから電話がありました。

 

 「すみません。来週やるのだと勘違いしてました!」。

 

 私が「20日に会計監査をやって、27日に運営委で最終確認」と送ったLINEの前半部を読み逃して27日にすべてやると思っていたとのこと。

 

 「別の用事で出てしまっているので今日は行けません。どうしよう、どうしよう」と平謝り。

 

 スマホの向こうでうろたえるHさんに「大丈夫、落ち着いて次の予定を決めましょう」。

 

 その結果、明日の午後、Hさんと監事Oさんの2人で会計監査をし、私は別の予定を終えて間に合うようだったら合流することにしました。仕切り直しです。

 

 会計監査は空振りでしたが、待っている間、次期会長候補の副会長に事前の引き継ぎができたので、良しとしましょう。 (^^)/