今日は銀細工ボランティアでした。

 

 仕事が忙しいため、しばらく来ていなかった塾生さんも参加。体験のお客さんがなかったので、それぞれ自分の作品作り。

 

 

 一番若くて、いつも作品作りが早い塾生Yさんも半年ぶりに訪れ、「作りたい作品があるので銀材をもらっていいですか」。

 

 黙々と作業して2時間足らずでペンダントを作り上げました。見ていた塾生さん達、「早っ!」(笑)。

 

 

 ネコの顔の中に猫がいるというデザインです。ミル留めという手法で中央部にガラス球をはめ込んでいます。

 

 私は作りかけのチャームトップをようやく作り上げました。

 

 

 銀粘土にバラの刻印を打っただけの簡単なものを、「そのうち焼成しよう」と放置して10年です(笑)。仕事が遅いのにもほどがある。 (^^)/

 

 焼成し、丸カン3つは外れないようにそれぞれ継ぎ目をロウ付け。燻をかけてバラの花が浮き上がるようにしました。