出先で、「これ直りませんか」と頼まれ、「簡単だけど、道具がないから…」ということがあります。

 

 かといって、工具箱を始終持ち歩くわけにもいかない。

 

 そこで、ネット検索してポチっとな! 購入しました。

 

 万能工具あるいはマルチツールと呼ばれる奴です。

 

 

 開けばペンチの他に

 

 

 ナイフ、やすり、ドライバー、のこぎりなどの機能もあります。

 

 

 これがあれば簡単な作業はできる。満足、満足…なのですが、

 

 思っていた以上に重い! またバッグの重みが増してしまう(笑)。ちょっとした誤算です。

 

 それに、付属している替えドライバーの取り付け方がわからない。

 

 

 どう考えても取り付ける場所がありません。取扱説明書はついてないし、外国製で問い合わせ先もわからない。ネットで調べても出てこない。 (@_@。

 

 まあ、いいや。これを外せば少し軽くなって持ち運びやすくなる…と負け惜しみ(笑)。

 

 子供のころから、こういうガジェット(小道具)が好きで、見ると欲しくてたまらなくなります。

 

 今回もネットで検索しているうちに、「これ良さそう」、「今度はこれ買おう」と欲望が風船のように大きくなりました。

 

 こうして滅多に使うことのない工具が増えていくのです。 (^^)/