先日の入院1件目は「ドレミちゃんスティック」。

 

 カルテには「全く動かない」と書いてあるだけで遊び方がわかりませんが、ボタンを押したり、レバーを引くと効果音が鳴って光る玩具のようです。

 

 

 動かない原因はすぐに判明。左奥のマイナス端子が錆びていました。

 

 

 端子の錆を取り除いて磨き、ボタンを押すと音と光が出るように。ここまでは簡単でした。

 

 ところがレバーについているスイッチの方が問題。

 

 

 レバーを引くとスイッチの接点が支柱のようなものに当たって動作する作りのはずなのですが、支柱がない!

 

 折れたとか紛失したとかいうのではなく、元々なかったとしか思えない作りです。なんでだろう?

 

 スティックを振ることで接点が付くのかとも思いましたが、バネガ強いのでどんなに強く降っても駄目。

 

 支柱を作ってやれば解決することですが、理由がわからないままというのは気持ちが悪い。

 

 ネットで調べても事例がなく、依頼者も遊び方を知らないので理由はわからずじまい。 (@_@。

 

 

 結局、真鍮棒で支柱を作って音や光が出るようにはしたものの、中途半端な気分です(笑)