令和4年度も残すところ、あと3日。今日は銀細工ボランティアです。

 

 午後に男性2人が体験に訪れました。大柄な外人さんと、これまた大柄な日本人男性。どういうお付き合いかわかりませんが、外人さんは諫早から、日本人男性は福岡から来たとのこと。

 

 

 外人さんには英語で指導しないといけないかと心配したら、3年前から仕事で日本に住んでいて、流ちょうな日本語です。しかも書道を習っているとのことで漢字もスラスラと…。私より字がうまい(笑)。

 

 2人ともプレートを選択。

 

 作業要領を説明すると、「なるほど、なるほど」と言いながら順調に進め、1時間足らずで仕上げました。線をブラスこともなく、きれいな仕上がり。

 

 塾生さんたちに、「わぁ、上手!」と褒められ、上機嫌で帰られました。 (^^)/

 

 「今年度は体験が多かったね」と塾生さんたちと話していたら、「ショップの方でも作品が売れたそうです。係の人から『銀細工さん、人気ですね』と言われました」。

 

 「また稼いじゃった!」。本当によく売れるようになってきました。