昨日に続き銀細工ボランティア。

 

 今日は朝から3組6人の体験希望がありました。

 

 東京からの大学生3人、横浜からのご夫婦2人、大村市からの女性1人です。

 

 伝習所祭りの準備のため当番は私も含めて9人出ていたので指導体制は万全(笑)。

 

 

 プレートを希望された横浜のご夫婦を私が引き受けて、後は塾生さんたちに任せました。

 

 いずれも順調に体験が進み、時間内に完了。

 

 「また来てくださいね」と送り出した後、「また稼いじゃった。私たち良く稼ぐわね(笑)」。

 

 出席者が多くて一つのテーブルに収まらないので、花組と

 

 

 星組に分かれて昼食(笑)。

 

 

 午後は手分けして伝習所祭りの準備にかかりました。

 

 朝から冷たい雨が降り続いており、準備の合間にフッと外を見ると一匹のネコが雨に濡れて震えながらたたずんでいます。

 

 

 首輪をつけ、毛並みもきれいなので飼い猫だと思われます。

 

 「寒いだろうに」。中に入れて濡れた身体を拭いてやったら、人懐っこくスリスリ。やはり飼い猫だ。 (^^)/

 

 すぐ出ていくだろうと思っていたら、工房内を探検したり塾生さんたちに甘えたり、最後は床に座り込んでしまいました。

 

 「家の人が心配するから帰りな」とドアを開けても動こうとしません(笑)。

 

 1時間ほど温まらせた後、強制的に外に出したら、しばらく鳴きながらうろうろしていましたが、そのうち姿を消しました。

 

 無事に家に帰りついたかな?

 

 今日は6人と1匹の来訪でした。 (^^)/