市中央部の上長崎地区ふれあいセンターでおもちゃ病院を開催。
前回は参加ドクター14人と寂しかったのですが、今日は21人が参加。盛況です。
会場に着いてからカルテが30枚しかないことに気づきました。このところ修理依頼件数は低調だし、午前中の依頼も少なかったので追加印刷しなくても大丈夫だろうと高をくくっていたのですが…
「会長、カルテがなくなりました!」。午後に入って急激に修理依頼が増えてカルテがゼロに。原簿がないので追加印刷もできなくて大慌て。
応援に来ていた諫早おもちゃ病院の会長から諫早のカルテをもらい、長崎に名前を変えて流用することができたので助かったものの、油断は禁物と思い知らされました。 (@_@。
嬉しいことも。
先日直したバラバラ事件のハリネズミ君を依頼者が引き取りに来ました。
持ち主は少額低学年の女の子。ちゃんと動くところを見せると、はにかみながらも小さな声で「ありがとう」。
「ちっちゃい時から片時も離さなかったものなので治ってよかったです。これ、この子からの手紙です」とお母さんから渡されました。
「おもちゃびょういんさんへ。たいせつなおもちゃをなおしてくれてありがとうございました。これからもたいせつにします」。
ハリネズミ君の絵も描いてあります。
おもちゃドクターにとって何よりのご褒美です。また治療に意欲がわいてきます。 (^^♪

