パルマカナリアカナヘビ ベビー | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

前回の予告通り、パルマカナリアカナヘビのベビーの飼育環境を書こうと思います。




今年の7/10に我が家でベビーが4匹ハッチしました。



ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




うち1匹ゎすぐに落ちてしまいましたが、残り3匹ゎなんとか頑張ってくれています。




ケージですが、ベビーの頃ゎあまり広いと落ち着かないのでプラケース大とかで充分だと思います。

成長してきたら45cm水槽や60cm水槽くらいの広さにしていくと良いかと思います。


紫外線や温度管理ゎアダルトと同じです。

夜間だけゎアダルトと違いあまり冷えないように注意してやったほうが良いかと思います。




うちでゎ初めゎプラケース大でみんな一緒にしていましたが、成長するにつれ喧嘩が目立つようになったので今ゎ仕切りをして個別で管理しています。



ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ


45×35×17㎝を三分割しているので1匹あたり15×35×17㎝なのでちと狭そうですが(; ̄▽ ̄A


身体がまだ小さいので今のところ大丈夫そうですがもうそろそろ広い所に移してやらないとて感じですね。






餌ゎコオロギ3~5mmサイズと小松菜を細かく刻んだものとイグアナベビーフードを与えています。

体長の半分以上ゎ尻尾で頭も口も小さので、フードゎ簡単に潰せるくらいふやかしてやったほうが良いかと思います。



ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ


ベビーの頃ゎ昆虫食のほうが強いらしく、野菜やフードよりコオロギのほうを良く食べています。

ただ、コオロギばかりだと将来の成長や寿命に良くないらしいので、出来るだけ野菜を食べるようにしたほうが良いようです。

あと、おやつにたまにバナナを与えると喜んで食べてくれます♪


餌の量ゎうちの子達のサイズだと、画像の餌の量だと多いようで少し残す感じです。






ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ




ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ


ベビーの頃ゎ本当カナヘビて感じですよね。


脇のブルースポットもある程度成長してから出てきます。




性格も噛んできたり威嚇したりてことゎないですが、かなりの勢いで逃げます。笑


小さいうちからちょこちょこと触ってやってると慣れやすいようですね。


うちの子ゎ1匹ゎ慣れてきましたが残り2匹ゎ全く慣れてくれません(;´▽`)


まぁそのうち慣れてくれるでしょう。笑




性別ゎ結構大きくならないと見分けるのが難しいようです。


♂のほうが頭が大きいようですが、全然分りません。笑


もっと成長すれば分るだろうからそれまでのお楽しみですね♪


♀がいれば良いなぁ(´▽`)









さてさて、こう書いたゎ良いけど大したことしてないから全然参考になってないかも。笑


まぁ、フトアゴなんかと同じで大丈夫だと思います。


ただ、ベビーゎ口がかなり小さいから餌ゎ気を使ってやったほうが良いかもしれませんね!




HP 豹紋蜥蜴擬