生と死 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

やっと少しずつ気持ちが落ち着いてきたので更新しようかと思います。



まず『生』。

先日22日からウーロン×ウジュの5クラッチ目がハッチし始めました。


ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


5卵しかありませんが、ウジュゎ数産まないようで1クラッチ10卵前後で1/3~半分ゎ無精卵なのでまぁ仕方ない。

それでも無事ハッチしてくれれば良いですよね♪







そして、『死』。

フトアゴ サンバーストのジャスミンが19日にこの世を去りました。


この暑さで熱中症になってしまったのか、はたまた他に原因があったのか定かでゎありませんが、前日18日の夕方まで元気にしていて、暑そうで脱水になったらいけないからと嫁さんがスポイトで水を飲ませた後、数時間後突然目が凹み具合が悪くなり、そのまま翌日19日に亡くなりました。


暑さがいけなかったのか、水を飲ませたのがいけなかったのか分かりませんが、他の子達ゎ同じように水を飲ませていても元気なので、産卵で弱っていてそれでかも知れませんね。


本当突然ですぐだったので何もしてやることが出来ませんでした。


残念です。




大好きなジャスミン。


安らかに眠ってね☆彡



HP 豹紋蜥蜴擬