抱卵 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

レオパのペアリングを開始してから17日目、抱卵している子が何匹かいました♪



先月28日から今月10日まで同居させていましたが、一度も交尾を目視することなかったけどちゃんとやっていたようです(´▽`)





今回、6ペアをペアリングしましたが、その内抱卵が確認出来たのが2匹、もしかしたらてのが2匹います。






抱卵するとこんな感じになります。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



矢印のところに二個の卵が見えるのが判るでしょうか?


もう少しで産みそうな感じです。






ちなみに、この時こんな感じで撮られてました。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



ちと嫌がりましたが大人しく撮らせてくれました♪



ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



『どうにでもして…』

て感じですね。笑








抱卵が確認出来たので産卵床を用意します。



うちでゎ15×12×5cmのタッパーに赤玉土を2cmほど敷いて、蓋に穴を開けたものを使用しています。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



これゎまだ土が乾いた状態ですが、水を入れて土を満遍なく湿らせます。

水ゎタッパーを傾けても出て来ない程度を入れます。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=

赤玉土ゎ湿らすと色が変わります。

乾くとまた元の色に戻るので、ちゃんと湿っているか判りやすいです。








産卵床を用意したらケージにセットします。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



普段ゎこんな感じで管理しています。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



かなりシンプルです。笑



ケージゎ温室で一括管理しているので、ケージ自体がシェルターのような感じになっているため、シェルターゎ置いていません。





ペットシーツに水容れのみです(´▽`)





産卵床をセットする時ゎ水容れを無くします。


レオパゎ湿度の高い場所を探して卵を産むので、水容れを入れておくと産卵床でなく水容れの中に産んでしまうことが結構あるからです。

市販されている素焼きのウエットシェルターなんかも、上の水を入れる部分に卵を産んでしまって卵がシェルターにくっついてしまった…てこともあります。

昔、一度やってしまい失敗しましたσ( ̄ω ̄;)苦笑





なので、もし水容れやウエットシェルターなどを置いている場合ゎ全て無くしてしまったほうが良いです。





で、産卵床をセットしたら、産卵床があることを確認してもらうために、一度産卵床の穴から頭を入れて入ってもらってます。

別にわざわざそんなことやらなくても良いのですが、気付いてるんだかどうだか分からない子もいるので、一度確認させておけば分かりやすいかなと…笑








産卵床をセットしたら、あとゎ産卵してくれるのを待つだけですね。


大体交尾して、14日~20日くらいで産みます。

早い子ゎ12日前後で産むこともあるし、遅い子ゎ30日前後で産むこともあります。


産卵間近になったら土を掘りまくるので分かります。

土を掘り返した跡があるけど綺麗に埋め戻されていたら産んでいる可能性大なので卵を探します。

たまに全く気づかないくらい綺麗に産む子もいるので、なんかお腹周りがスッキリしていたら産んでいます。





てことで、うちの子もそろそろ産卵すると思うので楽しみです(´▽`)



HP 豹紋蜥蜴擬