人がある所から消費をするとき、潜在的に●●なこと考えているんじゃないかな? | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


鹿児島の旅(勉強会)楽しかった~♩

今回も満喫できました(*´∀`)ノ




さて、今日のブログです。

僕ね、モノが売れる本質ってなんだろう?

って、たま~に考えることが、あるんです^^

ほんで、良く思っているのが、「買いたい」と思っている人が「メリット」と「安心」を感じた時、モノって売れるんじゃないかな?って。^^

もちろん「メリット」には度合いはありますよ。買いたいと思う人にとって、「今、これだけのメリットがあるから買いたい」と思う度合い。

で、

メリットは、それぞれの感じ方があるので、今日はちょっとその話はおいといて。


もっと思うのは、この「安心」。


もし、あなたが、同じ商品(サービス)を買うなら、、、

例えば、車とか、保険とか、

全く同じサービス、モノで、全く同じ金額だったら。(てかちょっとくら差はあっても良いと思うけど・・・)


あなたは、昔から付き合いがあり、今でも食事をしたりする仲の良い友達と、

誰かわからない、どこかのお店の店員さんと、どっちからその商品(サービス)を買いますか?


たぶん、ほとんどの人が、前者の仲の良い友達だと思うんです。


なぜか?


友達の方が「安心」できるから。


てか、全く同じ商品じゃなくても、自分にとって「同じくらいのメリット(効果)」を感じることができるものだったら、仲の良い友達じゃないかな。。


たぶん人って、何かを買うとき(消費するとき)、その商品(サービス)を得ることによる自分に対してのメリットもだけど、そのほかに安心も買っていると思うんです。


だから、食品は原産国を選んだりする人多いし、モノやサービスにしても、人の口コミや、ランキングを見て買ったりするんじゃないかな。


ようは、人は、誰かから消費をするときに、「失敗はできることならしたくない!」と潜在的に思って消費しているんだと思うんです。

だから、買うときに「安心」という要素がスゴク大きくなると思うんです。


で、話はちょっと飛びましたけど、なぜ、人は、同じ商品(自分にとって同じようなメリットがある商品)だったら、知らない人よりも、仲が良い人からか買うのか。


それは、やっぱり「安心」だからです。


「この人から買えば間違いはない!」

「ここから買えば、自分を裏切ることはないだろう!」

「この人からサービスをうければ、もし自分が困ったとき助けてくれるだろう!」


そんなことを思うからだと思うんです。



で、ですね。


最近、僕、よくSNSを使った、仕事に向けた勉強をしています。


これなぜかというと。


今からのビジネスには、このSNSってすごく大切なツールになると思うんです。


なぜか?


それは、さっき僕が話していた「安心」を、

将来的に自分のお客さんになるかもしれない人に与えることができるからです。


SNSで、自分のお客さんとなる人とつながり、そして交流をする。

そして仲良くなる。


すると、そこに「関係性」が生まれます。


関係性が生まれると、僕のことを全く知らなかった時よりかは、「信用してくれる」ようになります。

そして、もっともっと「関係性」が深まると、もっともっと「信用してくれる」ようになります。


するとですね。


その、将来的に自分のお客さんになるかもしれない人が、「●●●を欲しい」とふと思った時。


たまたま、その「●●●」の商品を取り扱っている人が3人いた時。


1人目は、僕。いつもSNSで交流を深め「信用している僕」。

2人目は、Aさん。最近知り合った人。

3人目は、Bさん。全くしらない、どこかの販売員。


誰を選ぶでしょうか?



たぶん、この3人の中では一番信用してくれている「僕」じゃないかな。

(同じメリットなので、消費者が総合的に感じるメリットですよ)


同じ話になりますが、

僕思うんです。


人は、同じような商品だったら「関係性が深い人」から買うんじゃないかと・・・


そして、それは今も昔も変わらない。


ただ、変わっているのは、その関係性を作るためのツール。


たまたま今はSNSが普及して、関係性を作りやすいけど、もっと時代が進めば、他のモノになるかもしれない。

もっいえば、この関係性をつくる媒体は、SNSじゃ無くても、手紙でも良い。


でもね。


今の時代は、おそらく、このSNSを活用した方が「関係性」を構築しやすいと思うんです。


だって、時間、距離、費用、全く関係なく作ることができるから。仲良くなることができるから。



最後になりますが、

仕事としてSNSをやる目的って、

人と「関係性」を構築し、そして、その人に「信用してもらう」ため。

じゃないかな。


そう思います。


いつの時代も、多くの人は「買おう」と思った時「(何かしらの)メリット」を感じ、「安心」を得たとき、消費するんじゃないかな。(特に失敗したくないモノには・・・)



最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。

1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』
https://www.facebook.com/events/244259259240013/

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>