アメブロ記事、文字サイズの変え方!(1回の設定でずっと反映) | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


昨日お話した「ゴシック体」を「メイリオ」に変更するという技、ちょっと人気があったみたいψ(*`ー´)ψヨッシャー

で、今日お客さんと話していて、こんな事聞かれました・・・
(こちらのお客さん、僕のブログをよく見てくれています^^アリガタヤーー)


「文字は大きく出来んとかいなね?」
(文字は大きくできないの?)


ということで、今日はアメブロ記事の文字サイズを調整するやり方をお伝えしますね^^


もちろん記事を書くときに利用することができる、この機能を使えばスグ出来るんですけど、



でもこれだと、毎回これをイジイジイジイジやるの面倒くさいですよね^^;

なので、昨日と同じように、一回設定すれば文字サイズが、ず~~~っと同じ!

と言うように便利で簡単な設定方法があります。



そのやり方は、昨日同様「デザインの変更」を押します。





次に「CSSの編集」を押します。
(ほんと申し訳ないです、これも昨日同様「cssの編集」が出てこない人は出来ません。)
(僕のブログのようにアメブロカスタム専用のテンプレートをお使いの方は「cssの編集」が可能です)





そして昨日同様、このボックスを一番したまでスクロールして、





このボックス内のコードをコピーします。(.articleText{ ~ }までをコピー)

.articleText{
font-size:15px;
}



その次に昨日貼り付けた「A」の下に、
先ほどコピーした①を貼り付けます。
そして、②の数字(現在「15」)を任意で変更します。

数字を高くすれば大きくなるし、数字を小さくすれば小さい文字になります。

それで、数字を設定すれば、必ず「表示を確認する」(③)を押して、文字のサイズを確認し、それでOKだったら「保存」を押す!



これで完了です!

因みに僕は「15px」で設定しています。

理由はありませんが、僕の感覚では、このくらいが見やすいかな~っと思って^^


でも、もし年配の方を対象にしたブログをお書きになられている方は、16~18くらいが良いかもしれません。

いろいろと文字サイズを調整してみて考えてみて下さいね^^


さ~~~。

今日は嫁さん、子供が外出している・・・

夜御飯何を買おうかな~(´▽`)


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪


「スマホ1つで「選ばれるお店」になるためのSNS活用セミナー」募集中です。
ソーシャルメディアマーケティングを駆使し個人店向けにコンサルタントをしている大人気のマーケッターを講師を迎え一緒に勉強をする企画です♪


インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>