冷蔵庫にインターネットが繋がると・・・なことができる!IoT(物とインターネット) | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡から日本文化を密かに広げたいと思っている、WEB制作者のヤスです。


昨日、博多駅を眺めながらITセミナーに行ってきました。



会場には300人ほど人が集まっていて、超満員!

元Google副社長がプレゼンするということで皆が注目していたんだと思います。

そんなセミナーで「IoT(物とインターネット)」という言葉出てきました。


言い替えると、冷蔵庫とインターネットが合体して超便利になりますよ~

という、お話です^^


今この「IoT」という技術の開発が進められて、

少しずつ「物とインターネット」を繋げていこう!

という取り組みがあります。


冷蔵庫にインターネットを接続したり、

テレビにインターネットを接続したり(一部ではもうすでにあります)、

電子ジャーや、コンロ、エアコン、

もっと言えば、植木鉢や、水道の蛇口にだって、インターネットに接続されようとしています。


これって、僕達の生活がもっともっと豊かになっていくんですよ^^


例えば、冷蔵庫にインターネットが接続されると

卵が無くなりそうになったら、冷蔵庫が勝手にインターネット通販で卵を買ったり、

牛乳の賞味期限が切れそうになったら、冷蔵庫が僕達にアナウンスしてくれたり、そんなことが出来るようになります。

植木鉢にネットが接続されると、植木の水の量や、栄養素の含有量を調べ、ネットからの信号によって、水の調整や栄養素の調整を、勝手にしてくれるようになります(天候や植物の状態によっても変わる)。


そんな世界がもうすぐそこまで来ているようです。



これまでインターネットは、

人 対 人 で利用されてきたけど、


これからは「人 対 物」、「物 対 物」にも利用されていくようになっていきます。

これからどんな世界になっていくのか、楽しみですよね^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良き文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょう♪



インスタグラムもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
@fanclip



やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/