今朝ニュースを見ていて思ったことです。
やっぱりマツダは、体験を売っていたから業績が回復してきたんだ!
そして、今からの日本は体験を売っていかないと売れない時代なんだ。
そんなことです。
マツダのコンセプト「Zoom Zoom」
このメッセージにどんな想いが込められていると思いますか?
僕も最初は全く知らずに「Zoom Zoom」聞いているだけでした。
そして、それを知るまでは全くマツダに対して興味もなく、
「一生マツダの車に乗ることはないだろう」とさえ思っていました。
でもそんな僕が、このメッセージを知って、
「あ~1回は乗ってみたい」
そんなことを思うようになりました。
このメッセージに込められていたモノとは、
僕達が幼少期に持っていたワクワク感。
大人になって失ったワクワク感。
それを再現させてくれるために、マツダは車を作り続けている。
そんな感じのメッセージです。
これ、動画にもなっているので、時間があったら見てみて下さい。3分くらいの動画です。
ちょっと感動しますよ^^
(全社員、1年に1回は見ている動画らしいです。)
僕思うんですが、
今の時代、特に自動車の品質が世界的に認められている今の国産車は、
品質が良いだけじゃもう売れない。
品質は良くて当たり前、カッコよくて当たり前、安全であって当たり前の国産車。
全部、当たり前なんですよね~。
じゃ~僕達はどこで判断するのか?
それは、「どんな体験をさせてくれるのか」という独自の価値なんじゃないかな~
そんなことを思ってしまいます。
(もちろん費用面は大きく左右しますが・・・)
その会社がもっているコンセプトはどんなコンセプトなのか?
僕達に対してどんな体験を与えてくれるのか?
そんなことをしっかり伝えてくれる会社が、僕達にとって選びたい会社になっていくんだと思います。
マツダおめでとう!
そしてこれからも頑張って欲しい!
「マツダ2年連続で過去最高益」
ボヤキ・・・
(この動画、テレビCMでも流したら効果デカイと思うけどな~)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良き文化がもっともっと広がりますように。
今日も最後まで楽しみましょう♪
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