やっぱり体験を売ることって大切だ!マツダ車に込められた想いとは・・・ | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡から日本文化を密かに広げたいと思っている、WEB制作者のヤスです。



今朝ニュースを見ていて思ったことです。

やっぱりマツダは、体験を売っていたから業績が回復してきたんだ!

そして、今からの日本は体験を売っていかないと売れない時代なんだ。


そんなことです。



マツダのコンセプト「Zoom Zoom」

このメッセージにどんな想いが込められていると思いますか?


僕も最初は全く知らずに「Zoom Zoom」聞いているだけでした。

そして、それを知るまでは全くマツダに対して興味もなく、
「一生マツダの車に乗ることはないだろう」とさえ思っていました。


でもそんな僕が、このメッセージを知って、

「あ~1回は乗ってみたい」

そんなことを思うようになりました。


このメッセージに込められていたモノとは、


僕達が幼少期に持っていたワクワク感。
大人になって失ったワクワク感。


それを再現させてくれるために、マツダは車を作り続けている。

そんな感じのメッセージです。


これ、動画にもなっているので、時間があったら見てみて下さい。3分くらいの動画です。
ちょっと感動しますよ^^


(全社員、1年に1回は見ている動画らしいです。)



僕思うんですが、

今の時代、特に自動車の品質が世界的に認められている今の国産車は、

品質が良いだけじゃもう売れない。

品質は良くて当たり前、カッコよくて当たり前、安全であって当たり前の国産車。


全部、当たり前なんですよね~。



じゃ~僕達はどこで判断するのか?

それは、「どんな体験をさせてくれるのか」という独自の価値なんじゃないかな~

そんなことを思ってしまいます。

(もちろん費用面は大きく左右しますが・・・)



その会社がもっているコンセプトはどんなコンセプトなのか?

僕達に対してどんな体験を与えてくれるのか?



そんなことをしっかり伝えてくれる会社が、僕達にとって選びたい会社になっていくんだと思います。



マツダおめでとう!
そしてこれからも頑張って欲しい!

「マツダ2年連続で過去最高益」


ボヤキ・・・
(この動画、テレビCMでも流したら効果デカイと思うけどな~)


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良き文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょう♪



インスタグラムもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
@fanclip



やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/