webサイト作りは、まずプロモーションサイトかコーポレートサイトかを決めること! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

プロモーションサイトなのかコーポレートサイトなのか、しっかり目的をもって制作に取りかかる。

ホームページを業者さんに依頼するときは、必ず目的をしっかり持って下さい。

作るサイトがプロモーションサイトなのか?それともコーポレートサイトなのか?

プロモーションサイトとは、問い合わせや資料請求を増やすことを目的としたサイトのことで、コーポレートサイトとは、自社の製品やサービスまたは沿革など、自社のことについて紹介するサイトです。


そこを考えず作ってしまうと、ムダに費用だけがかかってしまいます。


例えば、プロモーションサイトを作りたいときに、コーポレートサイトにあるような沿革や自社製品などあれもこれも一緒に掲載しまっては効果が薄いサイトになってしまいます。

プロモーションサイトは、商品を売ったり、資料請求を貰ったり、問い合わせ件数を増やしたり、何かのアクションをユーザーに起こしてもらうためのサイトなのです。ですので、サイトの構成として誘導型にしなければなりません。

逆に、コーポレートサイトではユーザーに良い印象を持ってもらったり信用してもらうため、安心できるようなサイト設計にしなければなりません。


ですから、まずはプロモーション目的なのか、コーポレートサイト目的なのかを決めて制作することが大切です。


そしてどうしても、あれもこれもそれも全て掲載したい場合は、プロモーションサイトはランディングページなどで1つの構成にし、コーポレートサイトはまた別に作るとお互いに効果も高まり良いサイトになります。


もしこれからサイト制作をお考えの人は、そこをまずは考えて見て下さい。


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)