グラフ選びで迷った時は「目的」を考える! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。


グラフの作り方に迷った時の考え方。


営業資料やホームページなど、誰かに数値を分りやすく伝えたい時グラフを使いますよね。

でも「どのグラフを使えば良いのかわからない」

そんな時ありませんか?


グラフというと、棒グラフ、円グラフ、積み上げ棒グラフ、折れ線グラフ・・・


なんやらかんやら、ほんと数多くのグラフが存在しますよね。
(私も使わないグラフは把握しておりません・・・(涙))


そんなグラフの中から何を選べばよいのか?

どんなグラフを選択すると見てもらいたい人が理解しやすくなるのか?


そんな時は、「目的」をすえることが大切です。

グラフを掲載する目的、それは見る人がある数値をしっかり把握できること、視覚的にイメージしやすくするためです。


ですから、グラフの選択に迷ったときは「見る人に何を伝えたいのか?」 「見る人にどう感じて欲しいのか?」この2つをしっかり考えるとグラフ選びには迷いません。

あとは、グラフの特性をインターネットか何かで調べ、何が適しているのかを考えれば良いだけですから。


全ては目的ありきです♪

間違っても自分好みにならないよう気をつけましょうね♪


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)