写真での伝え方って様々だなぁ~と思います。
先日息子達と公園で遊んでいたとき、そこには葉がたくさん落ちていて思いました。
「あ~これって落ち葉として伝えるだけでなく、感覚的に「寒さ」も伝えることができるなぁ~」と。
枯れた落ち葉をみると感覚的に冬を想い出しますよね♪
そしてそこからもっと連想していくと、寒さを感じませんか?
木枯らしが吹く中、ベンチに座り誰かを待っていたり、ぼ~っとしていたりするとき、落ち葉が風に乗って飛んでいたり、飛んできたり。とにかく寒い日をイメージすることができます。
だったら、寒さを表現する写真は”雪や氷”だけでは無く、こんな写真のように連想できるものでも「表現できるんだ」と思います。
むしろ、そちらの方が伝わりやすさが出るのかもしれません。
ですから、資料等で何かを伝えるために写真を使う場合は、案外身の回りで感じる物を載せた方が伝わりやすかったりするかもしれませんね♪
そんなことを思いながら、子供達と公園で遊んでいました。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)