こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「皆がわかる文言を使う」という話をします。
今日、福岡市のごみ捨て日についてインターネットで調べていた時、「あ~これはわかりやすい」と思ったコンテンツがありました。
それはこちら、
通常ごみ捨て日について掲載されているものには、「第○○曜日」という表記法が用いられていまが、このサイトには「第○回目の○曜日」という表記法を用いられています。
この「○回目」というのがわかりやすい。
1月に「3回目の金曜日」は1つしかありません。
しかし、これが「第3金曜日」となった場合、第三週目の金曜日なのか、それとも月が始まっての第3回目の金曜日なのかわかりません。
実際にインターネットで検索をすると、
の様に疑問を持っている人も多いです。
媒体の文言は伝えるものです。
伝わりにくい間違いやすい文言は、意味がありません。
第○○曜日という表記法は昔から使用されていました。
しかし、その表記法によって間違う人達がいるのであれば、皆が分かる言葉にすることが必要だと思うのです。
伝わる媒体とは、見る人の観点によって相違がないものです。
皆が分かる言葉で、皆が理解しやすい表記法にすることが大切です。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)