こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「説明文に添える写真も目的に合った写真を選ぶ」という話をします。
ホームページで商品やサービスを紹介するとき、インターネットユーザーに伝わりやすくするため、説明文と一緒に写真を掲載することがあると思います。
そんな時、どんな写真を掲載していますか?
伝えたい相手を意識して写真を選択していますか?
商品やサービスの説明をするときは、必ず対象となる人(ターゲット)がいると思います。
その人に訴える説明文であれば、写真もターゲットに訴える写真でなければなりません。
例えばこの写真、
おそらくこの商品は、マッチョの人に対してアピールしたいのではなく、「ダイエットをしたい人、ちょっと筋肉をつけたい人に対してアピールしたいのではないのか」と個人的に思います。
すると、この写真ではマッチョな人ではなく、スマートマッチョ(表現が思いつかずすいません)な人が適していると思います。
なぜならダイエットしたい人、ちょっと筋肉をつけたい人が目指したい体型は、ボディービルダーのような体型ではなく、スリムで痩せた体型を望んでいるからです。
もちろん中にはボディービルダーを目指している人もいると思いますが、ターゲットの数で言えば前者の方が多いのではないでしょうか?
そうしたときに、やはり伝えたい相手(痩せたい人、筋肉をつけたい人)に対して伝わりやすい写真を選択することが大切だと思います。
ホームページやブログで写真を説明文に添えるときは、その説明で何を伝えたいのかを考え、伝える相手に合った写真を掲載するようにして下さい。
それだけでもインターネットユーザーへの伝わり方は変わってきます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)