写真もターゲットを意識しないと伝わらない! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

今日は「説明文に添える写真も目的に合った写真を選ぶ」という話をします。


ホームページで商品やサービスを紹介するとき、インターネットユーザーに伝わりやすくするため、説明文と一緒に写真を掲載することがあると思います。

そんな時、どんな写真を掲載していますか?

伝えたい相手を意識して写真を選択していますか?


商品やサービスの説明をするときは、必ず対象となる人(ターゲット)がいると思います。

その人に訴える説明文であれば、写真もターゲットに訴える写真でなければなりません。

例えばこの写真、



おそらくこの商品は、マッチョの人に対してアピールしたいのではなく、「ダイエットをしたい人、ちょっと筋肉をつけたい人に対してアピールしたいのではないのか」と個人的に思います。

すると、この写真ではマッチョな人ではなく、スマートマッチョ(表現が思いつかずすいません)な人が適していると思います。

なぜならダイエットしたい人、ちょっと筋肉をつけたい人が目指したい体型は、ボディービルダーのような体型ではなく、スリムで痩せた体型を望んでいるからです。

もちろん中にはボディービルダーを目指している人もいると思いますが、ターゲットの数で言えば前者の方が多いのではないでしょうか?

そうしたときに、やはり伝えたい相手(痩せたい人、筋肉をつけたい人)に対して伝わりやすい写真を選択することが大切だと思います。


ホームページやブログで写真を説明文に添えるときは、その説明で何を伝えたいのかを考え、伝える相手に合った写真を掲載するようにして下さい。

それだけでもインターネットユーザーへの伝わり方は変わってきます。


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)