おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「この言葉、誰に伝えたいのか?」という話をします。
ホームページや雑誌やポスターを見ていて、
「これって誰に伝えたいメッセージなんだろう?」
っと思うことが良くあります。
こんな言葉を使って伝わるのかな~
「イノベーションをおこせ!ファクトにもとずいて考える!最近ローンチしました!」
などなど。
色々な広告媒体を見ていると多い気がする。
この言葉誰に伝えたいんだろう?
「革新おこせ!真実に基づいて考える!新商品を発売しました!」
の方が確実に伝わると思うんだけど。
伝えたい相手が同業者で、書く人と同じ感覚を持った人に話すのであれば、上の横文字をつかった話し方でも問題ないと思います。
しかし話す相手が、素人さんや、年配の方だったりすると、問題と思います。
なぜなら、その言葉が分からないからです。
だから、”誰に”話しているのかをしっかり意識することは大切です。
もしあなたが、お爺ちゃんお婆ちゃんを目の前にして話をするとき、そんな横文字を入れた言葉で話しますか?
小さい子供にそんな話し方しますか?
素人さんも同じで分からない言葉だらけなんです。
素人さんに優しい言葉で話しをすることを意識しましょう。
そうしないと伝わりません。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
※上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します