その言葉って誰に伝えたいの? | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。


今日は「この言葉、誰に伝えたいのか?」という話をします。


ホームページや雑誌やポスターを見ていて、

「これって誰に伝えたいメッセージなんだろう?」

っと思うことが良くあります。

こんな言葉を使って伝わるのかな~

「イノベーションをおこせ!ファクトにもとずいて考える!最近ローンチしました!」
などなど。

色々な広告媒体を見ていると多い気がする。

この言葉誰に伝えたいんだろう?

「革新おこせ!真実に基づいて考える!新商品を発売しました!」
の方が確実に伝わると思うんだけど。

伝えたい相手が同業者で、書く人と同じ感覚を持った人に話すのであれば、上の横文字をつかった話し方でも問題ないと思います。

しかし話す相手が、素人さんや、年配の方だったりすると、問題と思います。
なぜなら、その言葉が分からないからです。

だから、”誰に”話しているのかをしっかり意識することは大切です。
もしあなたが、お爺ちゃんお婆ちゃんを目の前にして話をするとき、そんな横文字を入れた言葉で話しますか?
小さい子供にそんな話し方しますか?

素人さんも同じで分からない言葉だらけなんです。

素人さんに優しい言葉で話しをすることを意識しましょう。
そうしないと伝わりません。


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

※上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します