昨日は、早朝にある方の講演を聞きに行きました。


その方の話を詳しくおききしたく、


早起きして、ちょっと遠くまで行きました。


その方の実情をお聞きして、私自身も考えを改めるきっかけになりました。


昨年も、別の方と直接話していただいた事があるのですが、


それも私にはとても重要な事で、


共通するのは、自分次第(自分の気持ち次第・自分の心)だという事。


今の自分の最大といえる欠点がありますが、


それも実は一番近くの人間から言われていた事。


何かのせいにするのは楽です。


責任転嫁せず、多くを望まず、自分自身を改めて、


今の自分の身の丈にあった仕事を地道にしていこうと思います。


得るものがあれば失うものもある。


逆に、失ったのであれば、必ず何かを得られるはずだと前向きにとらえたい。