今晩は。

来てくれてありがとう。

RYUHEI君はもちろんですがBE:FIRSTを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

いつもまとまりがなくごめんなさい。

★2023/7/13(水)まで購入しないと以後購入できません。お気をつけてくださいね。

2023/6/28(水)発売『BE:FIRST 1st One Man Tour “BE:1” 2022-2023』の【BMSG MUSIC SHOP限定盤】について、ご好評につきアンコールプレス

 

いつも思うのですが、BE:FIRST関係のYoutube視聴回数がもっと伸びないかなーと。

何とかならないかなと思う。

まずは音楽の日のTwitterより2つ

★★音楽の日のお知らせ はじめてのジャニーズとのコラボTravisJapan✖BEFIRS  GENERATIONS✖BEFIRSTのコラボ等

音楽の日さんはTwitterを使っています: 「/ #音楽の日 2023 この番組でしか見られない! スペシャル企画を一挙発表🥳 \ 🕺エンタメ界からダンスのGIFT! #DAPUMP #三代目JSOULBROTHERS #GENERATIONS #JO1 #INI #BEFIRST #TravisJapan #andTEAM など… 総勢91名の人気ダンスボーカルグループが夢のコ<span style="font-size:0.83em;"></span>ラボ! さらになんと!… https://t.co/dOn71aj8rq」 / Twitter

 

★★7/10~7/16、新宿駅京王線と JRの連絡通路に豪華アーティストの熱唱写真掲載

音楽の日さんはTwitterを使っています: 「⋱🗣お知らせです🚉⋰ TBS #音楽の日 2023 7月15日(土)午後2時から8時間の生放送! テーマは「GIFTギフト」🎁 放送を前に、 豪華アーティストの熱唱写真📸🎤が 7/10~7/16の間、新宿駅京王線と JRの連絡通路に掲載されます🚃😉✨ ※ご通行の妨げになる立ち止まりはご遠慮ください… https://t.co/1IvojartbI」 / Twitter

 

下の「あかびんたんさん』のチャンネル見てください。凄いでしょ

 下のARATAさん動画を見ると滝沢君の会社『 TOBE』や平野紫耀 君、神宮寺勇太君 のこと凄いなーと思う。

★★最近よくおすすめ流れてくるショート‼「あかびんたんさん』のショート‼なんですが、可愛い奥さん。天才?天然?天使?悪魔?

 

★★凄くないですか?

 

 

 

★RYUHEI君の企画全部叶うといいな。

★★[You're My "BESTY" #41] YouTube企画会議 Part.2 RYUHEI企画の回

RYUHEI企画 ・全員のケーキつくり

       ・犬と戯れたい

       ・RYOKI君のボクシングのV作り

       ・バリスタの免許取得

       ・バイト企画職場体験カフェの店員orコンビニのレジ打ちなど 

 

★Bestyが見るにはとっても楽しい動画なんだけどもっと見てほしいといつも思う。

★★上のショートの本編[You're My "BESTY" #41] YouTube企画会議 Part.2 https://youtu.be/N46cAZxHpks

完璧な書記RYUHEI君から全員位置で選抜された書記に変わったとたん本当は天才画伯だったRYOKI君が書き出したものは…。

 

★アーカイブなのでいつまで残るのかわからないので残したくって

日経エンタテインメント!

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(ライター 横田直子)

NIKKEI STYL

[日経エンタテインメント! 2021年12月号の記事を再構成

第30回 「世界を取れる」BE:FIRSTデビュー曲で手応え

「本気で世界を取りにいくグループを作る」――これは「THE FIRST」が始まる前から一貫してSKY-HIが語り続けていたこと。「BE:FIRST」を世に放った今、その言葉は「本気で世界を取れる自信が付いた」に変わった。その「自信」は何をきっかけに得たものなのか。[「BE:FIRST」や「THE FIRST」についてはこちら

「BMSG」を率いるSKY-HI(日高光啓)は「新しいカルチャー」を作ることを目指す(写真:上野裕二、H.M:椎津恵)

「世界を取れる自信を得たのは、シンプルに(BE:FIRSTのデビュー曲)『Gifted.』が評価を得たからです。『Gifted.』はボーイズグループのデビュー曲と言われて想像されるような、ポップさやキャッチーさはありません。

そんな曲でメジャーデビューするボーイズグループが決して『色物』ではないことを示せたと思いますし、数ある世界の音楽トレンドのなかでも聴く人に向けて媚びない方向の楽曲でデビューしたこのボーイズグループに対して、多くの人が音楽的に支持してくれていること、風が吹いていることに対して自信が付きました。僕としては『理想的なスタート』というか、『バランスに苦しまなくていいんだ』と感じたんです。

バランスとは、『作品性』と『大衆性』のバランスですね。僕自身も含めて、これまで日本のアーティストは、それに苦しめられてきたと思います。でも、今回の彼らの『Gifted.』は、作品性に振り切った楽曲が大衆性も獲得できる実例を作った。これが何よりも大きなことですし、この作品が成功したからこそ、それ以降は媚びずにポップソングが作れるようになりました。

(プレデビュー曲の)『Shining One』の後に圧倒的なポップソングを作って数字的な結果を残すことは、もちろんできました。でも、そうしてしまったら彼ら(BE:FIRST)自身に『大衆性』という言葉が付いて回ってしまうし、その後、作品性の高いものを作ったときに、そのことが『方向転換』となり、その曲が『挑戦』『色物』と位置づけられる恐れもある。このメジャーデビューのタイミングで、完全に『作品性』に全振りした曲が評価されたことは、今後の彼らの活動にとってものすごくプラスになると思います。

『Gifted.』という楽曲によって、今後、大衆性の高いポップソングを出すことも、誰に媚びることもなくできるようになったし、逆に作品性の高い歌も、彼ら自身が常に持っているアティチュードの一環として出せるようになった。そこに関しては、僕自身、今は『精神的無双状態』は感じています。作品として何でも出せる。メジャーデビューでその状態を作れたことは大きいし、彼らにもその自信を胸にどんどん成長し続けてほしいです」

一方で、BE:FIRSTは世に出たばかりであり、15歳から23歳までの平均年齢20歳程度の青少年。本気で世界を目指すにあたり、今後の課題は技術面だけではない。世界に出ていくからこそ、精神性も含めて彼らの自覚をできるだけ早く作っていかなくてはいけないとSKY-HIは考えている。特に近年、ヒップホップカルチャーに由来する男性アーティストが指摘されるのが過去の曲に内包されていた蔑称やミソジニーに関わる表現だ

「2000~2010年ごろのラップミュージックからの影響で、危うい表現をしてしまう人の気持ちも分かります。でも、もちろん2021年の今やるべき表現ではない。彼ら(BE:FIRST)があと数年で世界的なアーティストにたどり着ける手応えを感じているからこそ、できるだけ早く彼ら自身に世界で自分たちを表現することの自覚や責任感を芽生えさせなくてはいけない。これは結構たいへんなことだと思います。

平均年齢が20歳程度のアーティストとしては、彼らはだいぶしっかりしているけど、アーティストとしてのアティチュード(姿勢、態度)、スタンスや責任感は、本来であれば何年もかけてようやく生まれてくるものだとは思います。それを、ものすごい勢いで身に付けてもらう必要がありますね」

それは同時に「新しいカルチャーを作りたい」というBMSGの掲げる理念にも密接に関わっている。

「彼らの初のワンマンライブ(11月5日に開催された『"FIRST" One Man Show -We All Gifted.-』)は、オンライン視聴だけでチケットが8万5000枚売れました。この数字だけ見ると、ドーム公演も2デイズだってできます。でも、それを早急にやることは、単なるブームを作ってしまうこと、彼らのアーティストとしての寿命を縮めることにもつながると思っています。

彼らは『THE FIRST』というブームから、ムーブメントにようやく進んでいる段階。そのまま先に進んでBMSG全体でカルチャーにまで育て上げれば、彼ら自身の表現が毀損されることもないし、そのカルチャーを実のあるものにできれば、所属アーティストたちは永続的に、そして自由に愛される存在になれる。今はそこを作ることを、本当に頑張らないといけない時期です。

熱狂を生んだ人たちなり集団なりが、急速に力を失っていく様子もこれまで見てきています。時代の流れがいきなり変われば、一気に古いものになってしまう。それを怖いことだなと感じる自分もいるんです。でも、例えば15、16年後にそんなことが起こったとしても、その時には(BMSG所属ラッパーの)Novel Coreやedhiii boiが脂の乗った30代。彼らが(自分の感じていることを直球で表現する)コンシャスな曲を書いて、それを蹴散らしてくれるんじゃないかな。その頃になれば新しい10代後半のラッパーも出てきているかもしれないですよね。僕はその頃は50代。それで10代のラッパーと一緒に曲を出すんですよ(笑)……いや、引退しろよ俺!」(編集部注:この一言で、SKY-HIは生涯ラッパーとして生きるのだなと強く確信した)

SKY-HI(日高光啓)   (ライター 横田直子)

『八面六臂(はちめんろっぴ)』

 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。9月1日から『Dive To World feat. Takuya Yamanaka(THE ORAL CIGARETTES)』配信中。10月27日にリリースした、約3年ぶりのオリジナルアルバム『八面六臂(はちめんろっぴ)』には、「THE FIRST」に参加し、現在BMSGに所属するAile The ShotaやRUI、REIKOらをフィーチャリングした楽曲も収録している。

【過去の記事一覧と「BE:FIRST」についてはこちら

 

最後まで見ていただき誠にありがとうございます。

おやすみなさい。