マスコミって…(一部のマスコミの話) | ファ村 村長のブログ

マスコミって…(一部のマスコミの話)

私の住んでいるところは正に東京都葛飾区の金町浄水場の管内。
昨日はたまたまそのニュースを観ていたのですぐに調べてみました。

放射性ヨウ素131が22日9時で210ベクレル
23日午後で190ベクレル

大人の制限値300ベクレル
乳幼児が100ベクレル

この数値って、大人が1年間飲み続けて300ベクレルまでは健康被害がでないであろうという数値だそうです。
乳幼児は100ベクレルまでって事で。

1日1リットルの水を飲むとして、昨日今日で健康被害がでる恐れがある可能性として
1日365リットル以上飲む人気をつけてってことらしい。

1歳未満の乳幼児に関しても100ベクレルってのはかなり厳しいレベル。
食器を洗ったりお風呂に入ったり、大量に飲み続けなければ大丈夫って事らしい。
つまり、この先水がきれいになるという条件なら1ヶ月飲み続けても1年に換算すると120ベクレルあったとしても10ベクレルになるってことなのです。

ってな事をある学者がNHKで言ってました。

でも

アナウンサーの聞き方が悪い!

アナウンサー「では、歯磨きなどはどうでしょうか。
学者    「全く問題ありません。
アナウンサー「口の中にキズ等がある場合はそこから入り込むという事は?
学者    「キズから入るという事はあります。
アナウンサー「ではどのような注意が必要でしょう?
学者    「う~ん。。。飲んでしまう方がまだよくないです。
アナウンサー「では、誤って飲んでしまった場合は?
学者    「う~ん。飲まないように注意が必要です。

ん!?

さっき大丈夫だって言ってたじゃないか!!

それも、そんな内容なのでちょこっとテレビを観た人は「これは危ない!すぐに水を買いに行かなきゃ!」ってなるでしょうよ。。。

東京や千葉、埼玉、静岡、山梨でもそれほど高くはないが高い値が観測されています。
福島に近い人たちの不安を駆り立ててるだけじゃないか!

昨日の夜。
息子のお友達のお父様から電話がありました。
「水の話聞いた?どこも買えないっていうから実家の親に頼んで送ってもらおうと思ってる。」
私なりに説明して、断りました。

もし、今後数値がもっと高くなるようならお願いするね。と言って。

枝野さんもよくないよ。

雨が降ったから一時的に高まった可能性があります。」って言えばいいのに

「天候、気候などの事象によりそのような可能性が…」
これじゃなんだか分らない。

福島原発も
今後あれは危ないから、チェルノブイリと同じように埋めちゃいますから。
そのために今冷やしてます。それまで非難しているみなさんもうちょっと辛抱してくださいね。
って言えばいいのに、第一からグレーの煙が…とか、その事象について今調べてます…とか、
もし私が非難している人ならば怒り心頭だろうな。

マスコミの対応って…

ちなみに中国にいる知り合いの話~

新宿で大地震。津波がきて、原発事故って報道されてたって。

マスコミって…

これはほんの一部のマスコミの対応の話で、きちんと伝えているアナウンサーやコメンテーターの人もいるのにな。。。