先週、少し雪が降りましたが、もう大丈夫かなと思いタントのタイヤをノーマルタイヤに戻しました。

 気になっていたリアブレーキのシュー残量は2.5ミリ程でした。そろそろ交換時期です。

 私が車に乗り出し頃にはドラムブレーキがまだまだ沢山付いてましたが、長い間ドラムブレーキに関わらずにおりましたので交換の手順も忘れてしまいました。知り合いの整備士さんにお願いしようと思います。




 ドラムとホィールの当たり面を磨いて再塗装


 夏タイヤは2017製造ですが山も充分に残っているのでこのまま装着。もう1年頑張って貰います。

 タントのパワースライドドアは一度動いてくれましたが、後が続かないので、しばし休憩です。頭をリフレッシュしてから再チャレンジしてみようと思っています。

 タイヤナットの締め付けですが、18ボルトインパクトで締めてトルク管理は出来ておりません。一旦締まり切った所から10度程締め込みを続けて大丈夫かなと❗️最近、ジムニーでタイヤが外れて事故が何軒かあったのでちゃんとしないと❗️暫く走ってから増し締めします。

  2024.3.16.スタッドレスからノーマル 備忘録