ファミーユ結婚相談所の竹内です。

 

人間には当然外面と内面がありますよね。

それで、人のことも自分のことも、どんな人なのかを判断するものです。

まず最初に見るのは、もちろん外面です。― 体形、顔、姿勢、話し方、歩き方、食べ方などです。

それをさらに掘り下げていくと、体脂肪、血圧、コレステロール値、視力、筋肉量・・・

などなど健康診断で出てくるさまざまな項目があります。

でも、もちろん婚活をしている相手に対して、それを気にする人はまずいませんね。

そこまで知ってどうするの?っていう感じです。(笑)

次に、会話をしていて徐々にわかってくるのは、内面です。

―おとなしい人、活発な人、怖い人、優しい人、ポジティブな人、ネガティブな人などです。

これもさらに掘り下げていくと、誰もが心の奥底にいろいろと抱えているものがあると思います。

それまでに経験してきた様々なことによって人間性が作られてきたのですから。

自分でも気づかないような心の傷などもあるかもしれません。つまり、その人の素の姿と言っていいでしょう。

 

つまり、外見にも内面にも、すぐにわかるような表面的なことと、調べたり深堀しなければわからないような深い部分があることにお気づきだと思います。

 

それをなるべく早い期間で見極め、結婚へと踏み込んでいくのが婚活というものです。

考えるとかなり大変なことだとも思えますよね。

それで、婚活中にはできるだけ、自分を見直し、磨きをかけることをご提案します。

まず、外見。できるだけ見た目を良くして、お相手に好印象を与えることが要求されます。

でも、短期間でいきなりスタイルや顔を良くするというのはほぼ不可能です。では、どうしたらいいでしょうか。

ここで一つ簡単な秘訣を皆様にお教えしちゃいます。

それは、定番ですが・・・「笑顔」です。

突然ですが、赤ちゃんを嫌いな人ってあまりいませんよね。不思議なことに、赤ちゃんの周りには人が自然と集まってきます。

それは、赤ちゃんが1日平均300~400回笑うからだそうです。赤ちゃんが笑うと、それを見ていたすべての大人が笑います!!

それに比べて、大人は1日平均10~12回しか笑わないそうです。確かに、私自身も大人になってから、笑う回数は激減したように感じます。皆さんはどうですか。1日に何回くらい笑っていますか。数えてみてください。

「笑顔」ってとてもパワフルなものです。人は、相手がどんな「顔」かというよりも、どんな「笑顔」かいう方が印象に残るものです。

1円もかけずに、一瞬で自分の心も相手の心も温かく嬉しい気持ちにさせることができる不思議なものです。

相手が笑顔だと緊張もほぐれますよね。しかもどんなに「笑顔」を振りまいても、少しも損することはありません。

アメリカのマクドナルドのメニューに、"SMILE  0 cent"と書いてあったことを思い出します。「笑顔 無料」ですね。

 

次に心の問題です。こちらはそう簡単ではありませんが、単純に「素直」であることがベストです。

考え方が素直な人は、周りの人を引き付けます。

簡単に言うと、人の言葉の裏を考えずにそのまま素直に受け取る子供のような心です。子供は基本的には素直だと思います。

大人になるにつれて、人の言葉の裏を考えたりしていく中で、素直を失ってしまう傾向があります。

子供のような素直な心を取り戻すよう努力しましょう。

 

最後にもう一つ大事なものがあります。それは「感謝の心」です。

感謝されて嫌な気分になる人はいませんよね。人に好かれようと思ったら、周りの多くのことに感謝できる人になりましょう。

私たちは、自分一人で生きているのではなく、周りの多くの人や物のお陰で日々を送っているのです。

空気にも、太陽にも、水にも、食べ物にも、家族にも、その他数限りなく感謝すべきものに囲まれて日々生きているのです。

 

この三種の神器は、頭ではわかることですが、私たちは皆意識しないと本当に忘れがちなことです。

「笑顔」「素直」「感謝」― これは、人としての大切なことであると同時に、婚活の三種の神器だと私は思っています。シンプルなので、覚えやすい言葉ですよね。でも、残念ながらできる人はあまりいないのです。

皆様に、是非お勧めしたいです。

 

ファミーユ結婚相談所 

 

 

公式HP:http://famiyu-konkatsu.jp

 

 

公式LINE:https://lin.ee/fk2wBBQ