今日は京都の男子校の学校見学に参加してきました。

京都にはもう…男子校がたった2校しかなく絶滅危惧種といえますびっくり


日曜日だし観光客が多いかもしれないので、最短ルートのはずのバス🚌利用はさけて嵐電で行きました。

のんびり観光気分で行くにはいいけど、毎日の通学となると大変だぁ。


引越ししてまで通わせたい学校かというと…阪神間にある他校でもいいかなぁ…と思ったりニヤリ


 学校見学の様子


未来コンパスで予約して参加。

玄関ロビーで靴を履き替えて受付。


予めグループ分けされていたみたいで、我が家は図書館スタートのグループでした。


蔵書数は多くもなく少なくもなく多分普通。個別ブースも沢山あって勉強しやすそうでした。先生のおすすめ本コーナーがあって、私は社会先生のセレクトがツボでした爆笑女性に嫌われるような男性にならないようにしーやというメッセージがこめられていたと思いますニヤリニヤリ


地下につながる階段ホール

体育館を見学してから中学教室で教頭先生からのご説明。


視聴覚室、保健室、食堂や職員室、プールなどの見学や説明を頂いて…

「割れない窓🪟」のお話もウインク

最後はチャペル⛪️で校長先生からのお話という流れでした。


ヴィアトール修道会の撤退に伴い運営母体は変わるようですが、キリスト教教育や男子校というところは変わらないみたいです。



文化祭やオープンスクールにも行ってみたいと息子は言っていましたが、今まで見に行った他の学校の方が魅力的だったようです照れ


私も好きな雰囲気の学校ではありますが…

息子が通う姿はイメージしにくくて…

言葉では表現できない「何か」が違うなぁ…と言う感じでした。


 嵐山観光


せっかくなので、お昼から嵐山観光してきましたおねがい



世界文化遺産天龍寺

お庭が美しかったです。










楽しかったけど暑すぎてヘトヘト😓