ニコニコ動画9月27日「藤江@日本の人口増加を目指す男」
​​​【本日の記者会見】​
『これで​最後かもしれない​ので、無礼を承知で申し上げます』​​

​​10月1日から、​主に65歳以上​
新型コロナワクチン定期接種が開始。​
そのことに関連して質問​​

​​武見大臣は歴代の大臣の中で、​​

​​​​昨年9月13日に大臣就任以降​
​619名​​もの​新型コロナワクチンによる死亡事例​
救済制度で認定​されています。​​​​​

​​救済制度は​47年前の1977年から運用​されていますが、
これまでの​​​​​全ワクチン死亡認定合計現在993名​​​​​です。​​

​​​​​そのうち実に​6割以上を武見大臣​が​
この約1年間で認定した​事例で占めている​状況です。​​​​

​​誰よりも​新型コロナワクチンの​
​​​​死亡リスク​感じて​いらっしゃる​であろう​​​
​武見大臣に伺いますが、​​​

​​​武見大臣も​定期接種の対象者​​になりますが、
新型コロナワクチンを接種するかどうか、​​​​

​その判断も合わせて​お聞かせいただければと思います。​
​​

​​10月1日以降に必ず接種いたします。​​
​それから対象となる65才以上の方であるとか、
66歳から64歳までの一定の基礎疾患をお持ちの方々にも、
ぜひこの​接種をご検討いただきたい​
というふうに思っております。


​もしかしたら今日が大臣の記者会見​

​​​無礼を承知で申し上げますけど必ず受けますということですが、
これまでお伝えしてきたとおり、​​​

​​​この新型コロナワクチンのリスク
極めて高いかと思っております。​​​


​​​私からは以上です。
​​
​藤江さんのお話を要約すると​​
​1977年から運用開始の救済制度​​​​

​​​​47年間全ワクチン死亡認定 993名​​​
​​​武見大臣就任後の​約1年間の死亡認定​ 619名
​​※これまでの死亡認定の約6割以上!​​​​​

​藤江さんはエータから、
​​​今回のワクチンの​死亡リスクは極めて高い​​​​
そのように考えていますが、
​あなたはどう思いますか?​