「残飯を客膳に再びのせて鉄槌」…光州北区全数調査突入
2024.06.24|午後3:33

北区管内の飲食店約5000カ所を全数調査
10

光州のある韓牛専門食堂で残った食べ物を再び使用して物議を醸すと、管轄自治体が管内の一般飲食店全体に対する全数調査に乗り出した。

光州北区は、今年末まで精肉食堂を含めた飲食店5000カ所余りに対して食品衛生法遵守可否など全般的な衛生管理実態点検を実施すると24日明らかにした。

まず、来月12日までは精肉を取り扱う一般飲食店417カ所に対し、食べ物の再使用などを集中的に調査する。残りの4600カ所余りは、年末まで段階的に全数点検を行う。

主な点検事項は、営業者遵守事項、消費期限遵守可否、冷凍・冷蔵施設保管と管理状態、個人衛生管理状態適正可否などだ。重点点検を通じて重大な違反事項を摘発すれば、関連法令と規定によって迅速な行政処分を下し、軽微な時は現場で是正措置する方針だ。

最近、光州北区龍頭洞のA精肉食堂で、お客が食べ残した食べ物を再利用したり、賞味期限を超えた材料を使った疑惑が、市民の情報提供や某放送の報道などを通じて浮き彫りになった。

放送画面を通じて基本おかずであるキムチはもちろん、お客が食べ残したソンジとゴマ油、コチュジャンなどを後で来た他のお客の膳にそのままのせ、賞味期限が経過したチヂミ粉、昆布などを厨房に保管してきたことが明らかになった。

北区はこれを契機に21日に緊急現場点検を行い残飯再使用などを確認し、営業停止22日を賦課するなど行政処分を下した。原料保管室(低温倉庫)を清潔に管理していない上、営業場の面積を無断で拡張した事実も摘発した。

北区はA精肉食堂の運営者を食品衛生法違反の容疑で検察に告発する予定だ。現行の食品衛生法は、食べ物を再使用した場合、3年以下の懲役刑または3000万ウォン以下の罰金刑に処するよう規定している。

北区保健所の関係者は「食べ物を再使用した食堂は営業停止と検察送致、過怠金など行政処分手続きに入った」とし「持続的な指導·点検を通じて衛生的に食べ物が消費されるようにする」と話した。

ソース:https://naver.me/FafrkUxY

 

 


1. 韓国人
食堂に行ったら残ったおかず1カ所にまとめて混ぜてください
全員がそうすれば、残飯リサイクルはできません
共感:59|非共感:0


2. 韓国人
>>1
それでも、肉のようなものは選んで洗って使います…
共感:3|非共感:0


3. 韓国人
食堂に行ってユッケジャンを食べて残ったおかずは、すべてユッケジャンの器に投げて出てくる…
コングクスを食べたら、分けて出してくれた塩も残ったコングクスのスープに入れて…
あれは、全数調査したからといって解決されることではないだろう…
調査に来た時は、うまくごまかすから
共感:37|非共感:0


4. 韓国人
全羅道wwww
共感:39|非共感:15

カイカイ補足:全羅道および光州(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。



5. 韓国人
法を強化してください
食べ物でいたずらしたり、残飯を再利用したら、豚小屋で懲役10年に~!
共感:12|非共感:0


6. 韓国人
大部分の食堂がそうしてると思うけど?ww
共感:10|非共感:4


7. 韓国人
多くの食堂は、残飯を再利用していると聞いています
器だけ新しいもので、特におかずをたくさん出してくれる食堂では、なおさらそうだと言えます
私は、それで食堂に行くと、残ったおかずを1カ所にすべてまとめて捨てます
共感:6|非共感:0


8. 韓国人
運悪くバレただけで、片付ける時にすべての残飯を1カ所に集めて処理する食堂を除いて、他の食堂は再使用していると思えばいい
共感:3|非共感:0


9. 韓国人
おかずの数と量を減らしていからリサイクルするな
共感:2|非共感:0


10. 韓国人
私が新村の有名なトンカツ屋でアルバイトしていた時の話だ…厨房から注文したものが出る直前に、厨房の床にトンカツを落として、どうしたらいいのか分からない状況で、それを女社長が見て「いや、何をしているのか?早くソースをかけずに…?」こう言われたよ…


11. 韓国人
光州だけがそうだろうか?


12. 韓国人
検査する~と言って、検査したらそれが検査か?


13. 韓国人
大変で面倒でも、家でご飯を作って食べなければならない
外食できないわ


14. 韓国人
以前、アルバイトをしてたところも残ったキムチを別で集めて、それでキムチチゲ作っていた…それ以降、キムチチゲだけを専門にするお店でなければ、外でキムチチゲを食べない


15. 韓国人
人は変わらない
摘発時、食堂をできないようにしなければならない


16. 韓国人
そうではない食堂が果たしていくつあるだろうか?


17. 韓国人
頻繁に取り締まってください


18. 韓国人
全羅道は、不意打ちが生活化しているww


19. 韓国人
中国かと思ったwwwwww


20. 韓国人
今後、我々もおかずの提供には、お金をもらいましょう
特に追加のおかずは、必ず!
そうしてこそ残飯の使用がなくなります
どうして、このようにしないのか理解できません