日本の大学に進学して現地で就職しあっという間に8年が過ぎた
もっと長く日本にいるつもりだったんだけど高齢の親が病気となり
仕方なく韓国に帰ることになった
実際に日本で生活して良かった点と悪かった点を教える
良いところ

 


1パンと牛乳
この二つはとても安く品質も良い
いつでも手軽に買えるコンビニパンはパン屋並みにおいしい
日本は国内で畜産業が盛んなせいか牛乳、乳製品、ヨーグルトは安く美味しい

 


2空が綺麗
毎日見てるから気づかないこともあるんだけど微細粉塵で曇ってる ソウルの空と比べると
日本は大都市でも空気が澄んでいて青空が見える

 


3とにかく音楽の市場規模がデカく毎週末は日本のあちこちでコンサートをやってる
二次元アイドルや海外アーティストのコンサートだって盛ん
人気のアイドルのコンサートはチケットを抽選方式なので入手するのが大変


悪い所
1日本の住宅は断熱に力を入れていない
韓国に比べて温暖な気候のせいで寒さ対策がイマイチ
壁が薄く二重窓も一般的ではない

 


2とにかくタクシー代が高い
30分乗っただけで数千円は当たり前


3遠くに旅行しようとすると高速料金も新幹線代も高い
東京-大阪新幹線往復が30万ウォンくらいしちゃう

他にも韓国との違いはいろいろあるけどザックリ一番感じた点はこんな感じです

 


韓国の反応
・日本も小麦は輸入してるのにパンは安い
なぜ我が国は高いのか
・タクシー代は高いけど立派な交通網は羨ましい
道路、鉄道、インフラはバブル時代に全部構築されたんでしょ
・都心の地下鉄や電車の複雑さは韓国人には難解で複雑怪奇ですよ
地震が起きたら全部粉々になるのにどうしてあそこまで発展させたのかなって思うくらい
・今、私は日本を旅行中です
正直日本を離れたくない気持ちです
食べ物は美味しいし街は綺麗だし店員さんは礼儀正しい
鉄道インフラに物価の安く本当に韓国はヘル朝鮮です
・地震がありますけどね
・日本に移民すればいいじゃん
・我が国では野菜にフルーツが高騰して最近は野菜泥棒が流行中です
・トマト、イチゴ、シャインマスカット、メロン、スイカ
気が付けば一年食ってない
・澄んだ綺麗な空…これが一番うらやましい…
・日本の住宅は耐震にお金を買えるから断熱にお金が回らないのかな?
・税金に国民年金負担は日本ははるかに高額です
・寿司も日本のほうが美味しかった

https://www.fmkorea.com/?mid=best&listStyle=webzine&document_srl=6726946138&search_keyword=%EC%9D%BC%EB%B3%B8%E3%80%80%EB%A7%8C%EC%9B%90%EC%9D%B4&search_target=title_content&page=1&cpage=5