原発再稼働して再エネ賦課金を廃止すれば電気料金は確実に大幅に下がる

 

古市憲寿氏 「めざまし8」電気代節約術特集に「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ」
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/64b5cfaf8cd0b9528059c37b99668694ee16a769
古市憲寿氏 「めざまし8」電気代節約術特集に「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ」
5/23(木) 10:52配信
スポニチアネックス

 社会学者の古市憲寿氏(39)が23日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。6月使用分(7月請求)の家庭向け電気料金が大手電力10社全てで大幅に値上がりする見通しとなったことについて言及した。

 価格を抑える政府の補助金が、6月使用分から廃止されるため。前年同月と比べ、関西電力では46・4%、九州電力では43・8%の上昇となる。食料品をはじめさまざまな物価が上がる中、家計にさらなる打撃となる。

 番組では、電気代、ガス代の節約について特集。テレビの明るさを調節することやエアコンの設定温度の調節などの節約術を紹介したが、古市氏は「こういう特集で言うべきじゃないかも知れないですけど」と切り出し、「結局、関西と九州は電気代が安くて、なんでかっていうと原子力発電所が動いてるからですよね」と指摘。

 「関東とか北海道は、原発を動かさないという決断をした結果、電気代が高いんでしようがないじゃないですか。ちょっとした節約くらいしてもどうしようもないっていうか」と言い、「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ。どっちがいいかじゃないんですけど、われわれが選んだ結果、電気代が高いんだからしようがない」と“古市節”を展開。

 MCの谷原章介が苦笑いしながら「現状の中でどう頑張ろうかっていう話をしているんですよ」と話すと、古市氏は「思ったより(節約できる)金額がしょぼい」と返していた。



>「関東とか北海道は、原発を動かさないという決断をした結果、電気代が高いんでしようがないじゃないですか。ちょっとした節約くらいしてもどうしようもないっていうか」と言い、「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ。どっちがいいかじゃないんですけど、われわれが選んだ結果、電気代が高いんだからしようがない」と“古市節”を展開。


「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ。」というか、原発を稼働させれば確実に電気代は下がる!

そして、『どっちがいいかじゃないんですけど』でなく、原発を再稼働させて電気代を大幅に下げる方が良いに決まっている!

古市憲寿も、せっかくそこまで言ったなら明確に事実を発言しろ!






>MCの谷原章介が苦笑いしながら「現状の中でどう頑張ろうかっていう話をしているんですよ」と話すと、古市氏は「思ったより(節約できる)金額がしょぼい」と返していた。


ふざけんな!

現状が異常なんだよ!

原発を停止させて再エネ賦課金という巨額の公金の無駄遣いをしている現状は、異常過ぎる!

原発を再稼働し、再エネ賦課金を廃止すれば、電気代が安くなって良いことしかない!


 

https://x.com/KojiHirai6/status/1793509602400862618
KOJI HIRAI 平井宏治
@KojiHirai6
全電気利用者から電気代とは別に強制徴収される再エネ賦課金は、全電気利用者から太陽光発電業者などへの贈与。企業努力なしで確実に儲かるので、再エネ議連の議員へ政治資金パーティー券購入や政治献金で合法的にキックバックされ、再エネ賦課金の一部が還流されるスキーム。利権屋がやめるわけがない
古市憲寿氏 「めざまし8」電気代節約術特集に「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ」
午後2:09 · 2024年5月23日

 

 

●関連記事
祝!原発再稼働!世界一安全な日本の全ての原発の再稼働を急げ・ジェノサイド百合子に98%が反対
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8666.html
小野田紀美、原発再稼働訴え「節電で熱中症で倒れたら意味ない。原発で電力供給して電気代安くする」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8685.html
九州、電気代値上げ回避・原発の高稼働で・反原発は日本の癌・小野田紀美「原発再稼働で電気代安く」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8872.html
ソーラーパネルが雪に覆われる!太陽光発電せず重みで倒壊も!原発再稼働か否かで電気代に格差発生
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8897.html
電気代と原発稼働の関係が明確!河野太郎「エネルギー政策は所管外」→電力会社4社呼びつけ異例の聴取
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8916.html
九州の電気代8600円⇔北海道は1万4300円!SNSで悲鳴「マジ不公平」「早く原発動かして」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9027.html


(一部再掲載)

日本は、一日も早く1基でも多くの原発再稼働を実現し、電気料金の値上げを抑制しなければならない!
1月の電気代は、電力会社が原発再稼働をしているか否かで格差発生!



20220112九州、電気代値上げ回避・原発の高稼働で・反原発は日本の癌・小野田紀美「原発再稼働で電気代安く」

現在、日本国内には原子力発電所の原子炉が60基存在し(建設中含む)、このうち10基が稼働中だ(1基はテロ対策施設工事で一時休止中)。

ザックリ言うと、全国的には6基中1基の割合で稼働となっているが、九州電力では6基のうち4基が稼働中なのだ!

この九州電力での高い原発再稼働率(高い原子炉稼働率)が、九州で電気料金を値上げせずに安いまま抑えられる理由だ!

九州のように原発再稼働で電気代の値上げを回避しよう!