捏造、印象操作の悪質極まりない共同通信から取り上げます。

まず共同通信は
上川外相が「うまずして何が女性か」と発言したと速報を出しました。
 

日本のマスゴミは日本国民の敵_d0044584_05032728.jpg

――
【速報】「うまずして何が女性か」と上川陽子外相
2024年05月18日 19時19分共同通信
 上川陽子外相は18日、静岡県知事選応援のため静岡市で演説し、自民党推薦候補の当選に向け「私たち女性がうまずして何が女性か」と述べた。新知事を誕生させる趣旨とみられるが、出産困難な人への配慮を欠くと指摘される可能性がある。

――

実際には

――
「うみの苦しみにあるが、ぜひうんでください』と訴えたが、うみの苦しみは本当にすごい。しかし、うまれてくる未来の静岡県や今の静岡県を考えると、私たちはその手を緩めてはならない。」

「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」

――

というものだったようです。
静岡県知事選で自民党が推薦している候補者を知事にという内容のものでした。

ところが共同通信は悪意を持ってお得意の切り取り&捏造報道によって

「出産困難な人への配慮を欠いた発言だと批判しよう!」
(「指摘される可能性がある」というのは「お前等、批判しろ!」という呼びかけのマスゴミ用語と言って良い話)

と報道しました。

また、共同通信は最初は「産まずして何が女性か」と報道していました。
 

日本のマスゴミは日本国民の敵_d0044584_05085851.png

共同通信の火付け記事でマスゴミが一斉に上川批判を開始。
いざとなったら責任は共同通信に丸投げできるので
遠慮無く上川&自民党叩きに使えるからでしょう。

これを受けて上川大臣は発言を撤回したようです。

また、今回の切り取りによって火付けを行った共同通信は

・火付け後、記事のタイトルを修正
・「指摘が出る可能性がある」から立民議員による批判発言に変更
・「演説を行ったのは、上川氏の女性支持者が多く集まった屋内の集会。発言に対し、100人を超える聴衆からは拍手が起こった」との背景情報を追加
・21:50過ぎに修正記事に差し替えたのにタイムスタンプも19:20に改竄(ヤフーの記事はタイムスタンプも改竄できる仕様のため)

と、共同通信は自分達が焚き付けた事実を隠蔽する動きを取っています。

さらに共同通信は海外向けに英語で明らかな悪意を持った捏造報道も実施。
 

日本のマスゴミは日本国民の敵_d0044584_05111715.jpg

こちらの方も後からサイレント修正していますが、
当初は出産以外の意味がまず考えられないchildbirthを使っていました。

さらには英語版ならすぐにはバレないとばかりに
上川大臣が撤回した発言についても

the importance of women's giving birth(女性の出産の重要性)
を撤回した事にする捏造報道を共同通信は発信していました。
 

日本のマスゴミは日本国民の敵_d0044584_05120850.jpg

こちらも現在はサイレント修正によって
タイムスタンプはそのまま内容を大幅に修正しています。

共同通信は明確な悪意を持って意味をねじ曲げて報道していると言えます。

あからさまな問題のある報道だったり
捏造だったりがバレても共同通信は絶対に謝罪しません。

そしてマスゴミどもという談合体制によって
お互いの捏造をかばい合う業界体質のため、
捏造や悪意ある切り取りが流布されれば、
それを業界内の他社が捏造等指摘することもまずありません。

日本のマスゴミに自浄能力が皆無である以上、
やはり日本のマスゴミに対しては
捏造報道を処罰できる法律が必要だと思います。

今回の共同通信の報道犯罪まとめ

・「産まずして何が女性か」と切り取り&捏造&曲解によって扇動
・タイトル、内容ともにサイレント修正を行い自らの悪意ある火付け行為を誤魔化し隠蔽を図る
・タイムスタンプも捏造し扇動を仕掛けた事も隠蔽を行う
・マスゴミ各社は談合仲間であるため共同通信の不都合な事実を指摘しないどころか便乗して上川叩きへ

さすがは桜ういろう通信。

糸電話の糸がしゃべるな。

ちなみに捏造と言えば朝日新聞ですが

2024年4月21日の記事。
以下は魚拓です。

https://megalodon.jp/2024-0424-1015-54/https://ml.asahi.com:443/p/000004c215/24633/body/pc.html

「総代で卒業の被災者」その注目がつらい 茶番に苦しんだ子どもたち
(大月規義)

――
朝日新聞アナザーノート「総代で卒業の被災者」その注目がつらい茶番に苦しんだ子どもたち」が書かれる。

記事には、高専学生と大熊町住民による復興住宅のイベントの件で
「イベントは町内の復興住宅の花壇に、放射性物質をできるだけ取り除いた除染土を用い、花を植える催しだった。」と記載。

福島県議会議員の渡辺康平氏が環境省、福島県、大熊町、福島高専に確認したところ「花壇に花植えはあったが除染土を用いた事実はない」ということが判明。

ジャーナリストの林智裕氏が朝日新聞に対して質問状を提出。「花壇に花植えはあったが除染土を用いた事実はない」との回答が得られています。なぜ事実に基づかない捏造報道をしたのでしょうか。その理由をお答えください。」

朝日新聞は林智裕氏に回答
「環境省によると、花壇に除染土は使われていませんでした。筆者の確認が不十分でした。おわびして訂正します。」

しかし、アナザーノートの記事では前の記事には福島高専の先生が
「町の人が再利用に合意するように頑張ってほしい」と言ったと記載。
その後の新しい記事ではしれっと削除される。
――

なお、

「大熊町の出身として、町の人が再利用に合意するようにがんばってほしい」。除染土の再利用は福島県内でも疑問の声が上がっていた。

とあった部分はしれっと削除されており、
この発言そのものも捏造であったと思われます。

というわけでさらに短くまとめます。

朝日「除染土を使ったイベント」と報道、また福島高専の教員の発言とする内容を記載。

除染土を使ったイベント ←朝日の捏造でした
除染土を使ったイベントへの地元教員の発言 ←朝日の捏造でした

さすがは嘘の新聞、鈴木商店焼き討ち事件に至らせた捏造記事以降、
100年以上の捏造記事の伝統を誇る朝日新聞と言ったところでしょうか。
 

ここのところ

「日本のマスゴミが息をするように嘘を垂れ流し、それを一般の人達が捏造であることを指摘し訂正する」

という流れが定着してきていると思います。

 

冷静に考えてこれほどの異常事態はないのですが、

日本のマスゴミの中の人達は救いようがないレベルで

人間として大切な何かを捨て去っている人未満の何かと言えます。

 

こんな日本のマスゴミを天下り先として

徹底的に保護し続けている総務省のキャリアともども

日本国民の敵だと言って間違いないでしょう。

 

民主主義においては有権者が判断をするための客観的情報が不可欠です。

 

日本のマスゴミは日々あたりまえのように捏造を行い、

個人ブログレベルですら訂正をするのに

黙って修正して捏造を誤魔化し、

マスゴミ仲間同士でかばい合うことでこうした悪事を正当化する。

 

日本の民主主義の健全性を最も破壊してきたのが日本のマスゴミだと言っていいでしょう。

マスゴミを守っているあらゆる特権、あらゆる規制を廃止し、

また記者クラブ制度も禁止する必要があるでしょう。

 

日本のマスゴミは明確に日本の民主主義の敵、

日本国民の敵、パブリックエネミーであると

私達日本国民は認識しておかねばならないと思います。