「報ステ時代、大臣クラスから直で番組に電話で『あのキャスター黙らせろ』『すぐ謝罪しないと困る』など」日本に報道の自由なかった!その後の安倍政権は全然弾圧なかった

 

古舘伊知郎、日本に報道の自由「ない」民主党政権時代「大臣クラスから直で番組に電話が…」

古舘伊知郎が暴露!
民主党政権の報道弾圧が酷かった!
「報ステ時代、大臣クラスから直で番組に電話で『あのキャスター黙らせろ』『すぐ謝罪しないと困る』など」
日本に報道の自由なかった!
その後の安倍政権は全然報道弾圧なかった!


 

https://news.yahoo.co.jp/articles/14861c3fe67e85674ba4b3c401848933d2327514
古舘伊知郎、日本に報道の自由「ない」民主党政権時代「大臣クラスから直で番組に電話が…」
5/5(日) 17:19配信
日刊スポーツ
古舘伊知郎、日本に報道の自由「ない」民主党政権時代「大臣クラスから直で番組に電話が…」
古舘伊知郎(2023年12月撮影)

 フリーの古舘伊知郎アナウンサー(69)が、5日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。日本の報道の自由について言及した。

 国際NGO「国境なき記者団」は3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は70位(前年68位)だった。

 古舘アナは日本に報道の自由があるかについて、「ない」とし、パネルに「民主党政権時代、大臣クラスからクレームが来た」と掲げた。

 古舘アナといえば、04~16年まで、テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」のMCを務めていたが、「09年に民主党が政権を取った以降の印象で言うと、結構大臣クラス、政治家から直で番組なりに電話がかかってきて『あのキャスター黙らせろ』とか、『すぐ謝罪しないと困る』とか言ってくる感じがあったんですよ。ええって思ってたんですよ」。

 12年に自民党が政権を取り戻し、第2次安倍内閣となったが「自民党は3年間観察したと思います。ちょっと洗練された。第2次安倍政権から。全然、直で来ないですよ。番組や僕なんかに。でも、政治部記者とかから、さざ波のように『あの人がこうで、幹事長がああで、こうみたい』って言いながら廊下ですれ違ったりしますよ。こういうことが幻覚? 幻聴? みたいなことはよくあるんですよ」と漏らした。

 作家の門田隆将氏や竹田恒泰氏が、放送法第4条を無視した報道が行われており、報道の自由はあると主張すると、古舘アナは「放送法第4条は解釈もいろんな角度がある。門田さんや竹田さんが言っているのももちろんあるけれど、一方で、制作とか編集の自由度を持っている。だから責任が生じる。そういう風にテレビ局側やメディア側がしっかり自律するという見方もある。放送法第4条を1方向だけで捉えたら危険です」と反論していた。








人気ブログランキング


FC2 ブログランキング





今回の出来事は、平成23年(2011年)12月19日に新橋駅前で発生した民主党と警察による言論弾圧事件を思い出させる。

民主党政権時代には、民主党が街頭演説をしていた時に黙って静かに批判的なプラカードを掲げただけで、警察によって排除され、逮捕・拘留された!

そして、TBSなどのマスコミは、そういう出来事を知りながら、一切報道しなかった!

以下、改めて説明しよう。


平成23年(2011年)12月19日、野田首相が首相就任以来初の街頭演説を新橋駅前で行うというので、TAMAGAWABOATさんが「野田政権が早く終わりますますように」「民主党が地上から無くなりますように」と記載したプラカードを掲げたら、警察官たちがTAMAGAWABOATさんたちを強制排除した

        ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゛  /     '! ゛;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゛ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !  野田政権が早く終わりますように
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゛;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゛l゛l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゛:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./

野田政権が早く終わりますますように


        ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゛  /     '! ゛;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゛ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !  民主党が地上から無くなりますように
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゛;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゛l゛l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゛:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./

この二枚の大形看板は法律違反?権力の乱用では?.
日本を憂慮し、真剣に訴えている、この2枚のプラカードの何が問題なのか?
明らかな権力乱用だ!



平成23年(2011年)12月19日の正午頃に金正日死去の情報が伝わったため野田首相の街頭演説は中止となったが、警察官たちはTAMAGAWABOATさんを民主党の街宣車の近くから強制排除した後、ずっと遠くでTAMAGAWABOATさんを取り囲み監禁していた。
1657718TAMAGAWABOAT氏を取り囲む10数人の警察官

野田首相は、同日正午に北朝鮮の金正日総書記が死亡したとの一報を受け、演説予定を中止し、会場には訪れなかった

2011.12.19 新橋駅前 民主党街宣【反民主党プラカを持ってると隔離?】
■動画
2011.12.19 新橋駅前 民主党街宣【反民主党プラカを持ってると隔離?】
http://www.youtube.com/watch?v=3X2r29iAgto



この時、TBSは、民主党と警察による暴挙(批判的なプラカを掲げただけの国民を強制排除。表現や言論や思想の自由を弾圧)を笑って見ていただけで、民主党や警察を全く批判しなかった!
新橋駅前の広場には幾つかテレビの取材班が残っていたが、愛国者たちから偏向報道について非難轟々、広場から次々と追放されていた。
平成23年12月19日に新橋駅前で民主党と警察による「国民排除」の暴挙を笑って見ていただけで、全く批判しなかったTBS



この話はこれで終わらなかった!

実は、驚くべきことに、平成23年(2011年)12月19日に新橋駅前で拘束されたTAMAGAWABOATさんは、そのまま2泊3日拘留されたのだ!

西村幸祐さんも、民主党と警察による「言論・思想の弾圧」と「沈黙するマスメディア」についてラジオで批判した。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34356?page=3
民主党批判は逮捕。言論・思想の弾圧と沈黙するマスメディア
2012.1.20(金)JBpress
民主党批判は逮捕。言論・思想の弾圧と沈黙するマスメディア

 今、民主党本部前で日の丸を持って歩いていると捕まってしまいます。スタジオの中が一瞬凍りついたように、みんなエッて顔をしてますけど、冗談じゃありません。一体どこの国なんだろうと思いますが、ネット上では常識です。

 実際に捕まった人が動画を撮っていて、警官とのやり取りなどが全部保存されています。その人は普通の人です。民主党に抗議をするために国旗を持っていたというだけで捕まったんです。

 それから昨年12月に新橋で民主党の立会演説会があったんですが、駅前に集まった人の中で「民主党が地上から無くなりますように」というプラカードを掲げて持って歩いていただけの人が逮捕されました。

 プラカードを掲げて民主党の議員が演説している街宣車の方に近づいていったら、民主党の職員らに取り囲まれて、警官のいるところに連れていかれた。そんなことをされたら、警官とのやり取りでちょっとイザコザになるじゃないですか。その時のささいな言動で逮捕されてしまった。(YouTube

 それで2泊3日拘留された。しかも国選弁護士もつけられなかったんです。実刑にはならなかったですが、それでも2泊3日なんて考えられないことです。これはたいへんな弾圧であって、北朝鮮のことを笑えません。

 それなのに、マスコミは報道しない。こうした出来事のような言語道断な、とても言論の自由、思想の自由があるとは思えないような危険な状況をマスコミが報道しないというのは、本当に深刻です。



後日(平成24年1月21日)、私がTAMAGAWABOATさんに直接確認したところ、2泊3日拘留されたことは事実であり、その理由がまた酷いものだった!

警察は、TAMAGAWABOATさんがプラカードを頭上に持ち上げた際に、警察官の帽子にぶつかって落ちたことを「殴打した」と言いがかりをつけて「公務執行妨害」で逮捕し、2泊3日拘留したのだ!

動画などを確認すれば分かることだが、勿論「殴打による公務執行妨害」なんて警察による完全な事実無根のでっち上げだ!

これで逮捕した上に2泊3日拘留したのだから、民主党と警察による許されざる思想・表現の自由への弾圧だ。

そして、この時に野田首相の街頭演説を取材しに新橋駅に大挙押し寄せていたTBSなど多くのテレビ局や通信社や新聞社は、どこもこの事を報道しなかった!

警察は、民主党政権時代の民主党の街頭演説に対して黙ってプラカードを掲げただけの国民を強制排除して逮捕して2泊3日も拘留したにもかかわらず、今は安倍首相の街頭演説に対してプラカードだけではなく大声まで上げて妨害しているパヨクを全く排除しようともしない!

これは、明らかなダブルスタンダードであり、絶対に許されることではない!

マスゴミのダブスタも許し難いが、警察のダブスタは法治国家として絶対にあってはならない!


●関連記事
放送法遵守を求める視聴者の会・国境なき記者団の報道の自由度ランキング&国連特別報告者に係る声明
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6494.html
国連特別報告者はウソ報告の常習犯・ケナタッチがテロ朝「報ステ」の取材に応じテロ等準備罪を批判
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6673.html
亀石「日本は報道の自由度67位。トランプ暴露本のようなことに圧力かかる」報ステ亀石倫子弁護士
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7214.html
青木理「日本は圧政や独裁に向かっている!報道の自由度ランキングも67位!僕は政治記者じゃない」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8284.html

●重要関連記事
枝野「レーダー、政治問題化せず!粛々とやる方が良い」・民主党政権は批判した国民を逮捕し拘留!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7363.html
パヨクが安倍遊説を妨害「安倍やめろ」・TBSが至近距離で撮影・オバサン「警察、やめさせなさい」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6826.html