昨日は朝日新聞珊瑚捏造事件の日でした。
紹介を忘れていました。

人材確保したいなら低賃金をやめるのが筋_d0044584_09212530.jpg

先日の四国での震度6弱の地震では
長時間の停電等インフラ周りの問題は発生しなかったようです。

また、伊方原発も特に問題は起きておりません。

インフラ管理のお仕事の方々ありがとうございます。

ちなみに、ウクライナへの侵略戦争が予定通りにいかず
泥沼にハマっているものの、
ここで撤退すると「弱い指導者」として失脚しかねないことから
消耗戦に出ているロシアでは、
兵士を畑で収穫しきれず国内の方々の産業から引っこ抜き、
予算や資材もウクライナでの消耗戦に回しているため、
ロシア国内ではインフラ整備が追いつかず
雪解けのこの時期に洪水が発生しています。

インフラというのはきちんと維持されていたら
使っている側は不便を感じませんので意識しません。

あらためて日頃からインフラの維持管理をしている人達、
そのための予算付けの重要性がよくわかると思います。

さて、東京15区補欠選挙にはつばさの党からもチンピラのような候補者が出て
他党の候補者の邪魔をするなどして問題を起こしています。

つばさの党を率いる黒川敦彦は
モリカケのときに安倍総理夫妻を
カメラとともに追いかけ回すなど、
10数年なら蓮舫などの民主党議員どもや、
最近では私人逮捕系youtuberとかが採っていた手口を使っていた人物です。

その後は反ワク、反マスク、イベルメクチン推しになったり、
N党を乗っ取って揉めたりと超迷惑系の活動家と言えます。

今回の東京15区補欠選挙でも

根本りょうすけ候補と黒川敦彦らで
チンピラそのものの公務執行妨害を行っていました。

https://twitter.com/kawahata0120/status/1781129413465461100

刑法95条
1 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加えた者も、前項と同様とする。


手を出してないから公務執行妨害が成立しないなんて事はありません。。

また、こちらの選挙ウォッチャーさんによる

今回も黒川敦彦が他陣営の選挙スタッフを倒していたようです。
ただし今回は警察も多数目撃している中で行われた行為であり、
被害を受けた側が刑事事件として問う方針も明らかにしたようです。

選挙後に選挙妨害などでの逮捕がありえますね。

ただ、こうした迷惑系や私人逮捕系youtuberの如き悪質なパフォーマンスは
つばさの党のyoutubeチャンネルで再生数を増やすことには繋がっていないようで
少なくない人達が迷惑系として無視するようになっているということかもしれません。

というわけで東京15区補欠選挙の顔ぶれをあらためて

福永 活也(N党)
乙武 洋匡(無所属(偽装)都ファ、民民)
須藤 元気(無所属)
秋元 司(無所属)
金澤 結衣(維新)
根本 良輔(つばさの党)
酒井 菜摘(立民、共産、社民、れ新)
飯山 陽(日本保守)
吉川 里奈(参政)

ファーストの会副代表でありながら
無所属を偽装する乙武もひどいですが、
酒井なつみの立憲共産党反日極左連合も強烈です。

今回、公明党は都ファと一緒になって乙武擁立に動き、
自民に対しても乙武を推薦するように手を回していたようですが、
乙武の「5股じゃありません!15年の間に5人(不倫)です」
結婚15年で離婚しているのでずっと不倫し続けていたということでしょう。

この説明ではさすがに創価学会は納得させられなかったようです。
都ファとは公金チューチューでも
現在も都政で手を組んでいる公明党は
予定通りに乙武推薦とは行かなかったようです。

自民もこれで乙武推薦を出す必要がなくなったこともあって
乙武推薦を見送り自主投票となっているようです。

今回の補欠選挙、島根1区と長崎3区もあります。

島根1区の方は

錦織 功政(自民、推薦公明)
亀井 亜紀子(立民、共産)

こちらは世襲議員として有名な亀井亜紀子ですね。
保守層の票が逃げる事を警戒して
一応共産党は推薦は出していませんが赤旗などでも
亀井亜紀子支持で呼びかけを行っている形ですので
「立憲共産党」
と扱っても問題ないでしょう。

長崎3区の方は

山田 勝彦(立民、推薦社民)
井上 翔一朗(維新、教育)

なお、教育とは「教育無償化を実現する会」
前原誠司ら維新へ合流しようと国民民主党を離党した連中です。

立憲民主党は昨年の山口2区補選、長崎4区補選ともに
自民の候補者に対して組織的にかなり露骨な世襲批判攻撃を行いました。
 

人材確保したいなら低賃金をやめるのが筋_d0044584_09161678.jpg


ところが今回の3つの補欠選挙では
島根1区、長崎3区とも立民は世襲を擁立しています。

国会では自分も世襲政治家である安住淳が旗を振って
自民党の世襲議員を批判し、世襲を規制しろと、
憲法無視の主張を党を挙げて行っています。

ですが立民の候補者はマスゴミ守ってくれるので
マスゴミが自民党の候補者相手のような世襲批判を行わない事を織り込んでいるのか、
世襲候補を立ててきています。

有権者はバカが多いのでテレビが騒がなければ問題にならない
立民はマスゴミが守ってくれるから世襲だと言わなければ気付かないだろうと
そういう考えなのだろうと思います。

お次は埼玉県から。

【知事から異例の苦言 「給与1位」の埼玉・越谷市職員 市民から“高すぎる”の声も…実は「手当は低い」実情も】
埼玉県内の自治体職員の給与ランキングでトップは越谷市。 実は、越谷市は全国でもトップで、さらに国家公務員よりも高い給与水準だという。このことに対して、県知事から異例の苦言が飛び出している。

~中略~

では、なぜ越谷市が全国1位の給料とされているのか?
理由は「ラスパイレス指数」の計算方法にあるという。

越谷市によると、基本給は他の自治体と比べて高い一方で、その他の手当ては他の自治体を大きく下回っている。
この給与制度が他の自治体と異なるため、越谷市が全国1位の給料になっているという。

給料水準の改善について、越谷市は給料の引き下げも含めて対策を検討したいとコメントしている。
(「イット!」 4月18日放送より)

 

人材確保したいなら低賃金をやめるのが筋_d0044584_09183190.jpg


国家公務員初任給
大卒 18万2200円
高卒 15万6000円

越谷市職員初任給
大卒 18万8700円
高卒 16万100円

これに「高すぎる」って文句を付ける埼玉県の大野知事。

立憲共産党によって支えられている事情もあってか、
日本共産党による水着撮影会潰しには全く文句を言わなかった役立たずですが、
知事として有利な立場にあるため越谷市に対しては文句をつけるようです。

越谷市は他の自治体よりも手当がすくない分、本給のところで上げているってだけでしょう。

それだって給料の金額を見れば「安い」部類で
これを「高すぎる」とするのはちょっと感覚がズレていると思います。

これは日本全体の悪癖、特に財務省主導で
長期間にわたって円高デフレ維持政策を採られてきたこともあって、
経費は片っ端から削れ!
人件費はその最たるものだ!
というような風潮があまりに強いように思います。

優秀な人材に来てもらいたかったら高い給料を出す。
高い給料を出せないのなら社宅でも福利厚生でも
他よりも条件の良い待遇を用意するのが筋です。

ところが日本の経営者にしてもお役所の上の連中にしても
「給料は安くていい、みんな安ければみんな諦める。給料が安くたって100%のやる気で働かないヤツはクズだ!」
のように滅私奉公が当然だと思ってるとしか思えません。

金を出さないのなら出さないなりの人しか集まらないし、
金を出さないのなら働く側が
それに応じた程度のパフォーマンスに下がっても
文句を言う権利は無いと思います。

「他より給料出すな!越谷市!お前も低賃金で横並びしろ!給料を引き下げろ!」
的に悪い方向での横並びを求める埼玉県の大野知事は政治センスゼロですよ。
さすがは元民主党。