2千万ウォンを超える電気自動車のバッテリー交換…「再製造活性化が必要」

電気自動車のバッテリー損傷事故が5年間で14倍急増

海外「一方、テスラは・・・」トヨタのアメリカでの販売台数の伸びに全米大騒ぎ!(海外の反応)

[アンカー]
最近、電気自動車が増え、バッテリーの損傷事故も急増しています。

ところが、軽微な部分の損傷にも大きな費用をかけてバッテリー全体を交換する場合が多いのですが、運転者たちはなぜこのような選択をするのか、オム·ユンジュ記者が調べてみました。

[記者]
高速道路を走る電気自動車に向かっていきなり排水管の蓋が飛び込みます。

車の下のバッテリーパックとぶつかってしまいます。外に飛び出した排水路のふたがバッテリーに正面からぶつかったりします。

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この5年間、電気自動車の登録台数が大幅に増え、関連バッテリーの損傷事故も14倍以上急増しました。来年の国内電気自動車の登録台数は100万台を超えると予想されます。

バッテリーの損傷は主に道路上の異物のため発生しますが、概して部分修理が可能な損傷です。

ところが、実際には部分修理よりも新品にまったく交換する場合がはるかに多かったです。

コストが2千万ウォン近くもっとかかるのにドライバーがあえてバッテリーを交換する理由は何か。

バッテリーを修理するのか、交換するのか、メーカーでさえ明確な判別基準を持っていないからです。

整備現場を考慮して標準化された再製造性能評価と安全基準を設けなければならないという指摘が出てくる点です。

引用元記事:https://x.gd/44kWO

 

 

 

 韓国の反応 

 
・電気自動車のバッテリーはいくら長く使っても4年と言われているのも知らず、米国の詐欺師に政府まで乗ってしまった状態なのに、今更どうしろと?
 
 

・バッテリーだけで200万円、交換価値があるのか?

 

 

・電気自動車は環境破壊の主犯、政府は補助金の代わりに環境破壊の罰金を課せ

 

 

・こんなに修理費が必要なら、誰が電気自動車い乗るんだ?

 

 

・バッテリーなんて、ぶつけなくても不安なのに修理して乗っていて火事になったら?修理業者が賠償してくれるんですか?

 

 

・無線掃除機のバッテリー一つを交換しようとしても5万円程度かかるのに、電気自動車は大変だ

 

 

・こんなニュースを見ても電気自動車を買うのは、お金持ちだよね

 

 

・電気自動車はまだ時期尚早だ

 

 

・オイル交換やその他の整備しなくてもいいというが、電気自動車のバッテリー交換時点を考えると、むしろ数ヶ月ごとにオイル交換や点検を受けた方がはるかに良いと思う..

 

 

・特にバッテリーは中国産が大部分ではないか>電気自動車を購入する時、それを考慮するのが当然だよ

 

 

・バッテリーが衝撃を受ければ不安になるので交換に同意する人が多い様だ

 

 

・トヨタがあえて電気自動車市場に前面に出ない理由があって、まだバッテリーの入り口段階だと見守りながら、バッテリーの独自開発をしている

 

 

・バッテリーではなく、代替エネルギーは時期尚早だろうか?