2010年韓国の放送事情「植民地支配を経験した世代への配慮」(・・;)

 

韓国が「日本の大衆文化」を開放しても尚、未だに日本語の歌をラジオで流してない現状という記事を読んで、
2010年に、その呆れた理由をTBSが取材していたのを思い出したので紹介します
つい最近、韓国の店内で「あいみょん」など日本の歌が流れている というYouTubeを見たので、そんな韓国のラジオの現状にビックリです😲
2004年に全面開放でJ-POPも解禁したのにも関わらず、韓国で日本大衆文化が未開放のワケとは・・

J-POPが流れない韓国のラジオ【寄稿】 朝鮮日報 2024/03/17

私は10年以上にわたり、さまざまなラジオ番組でおよそ2000-3000曲を紹介してきた。そのうち、日本の歌手の歌は片手で数えられるほどだ。日本語の歌は流すことができないという地上波ラジオ曲の不文律のためだ。何人かのプロデューサーに理由を尋ねると、「違法だ」という答えが返ってきた。どのような法律に違反するのかと聞くと、「国民感情法だ」という。日本語の歌を放送することを禁止する規定はないが、これに反対するリスナーから抗議が来たら、ラジオ局が困るということだ。
 日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった
 今年は日本の大衆文化が韓国で全面開放されて20周年となる年だ。1998年のアニメーションを筆頭にした第1回開放を皮切りに、2004年の最後で全面開放となる第4回開放ではJ-POPも解禁された。当時、韓国国内では「韓国の文化が倭色(日本の色)に染まってしまう」「韓国の文化市場が浸食されて産業競争力が弱まるだろう」などと懸念する声が多かった。だが、それは杞憂(きゆう)だった。J-POPが停滞していた間にK-POPは世界進出を果たした。1963年に日本の歌手・坂本九が獲得した米ビルボード・シングルチャート1位の偉業を、アジアの歌手としては57年ぶりに韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)が達成した。韓国の多くのアイドルグループが日本最大のドーム球場を巡るコンサートツアーを行い、日本の若者たちのあこがれの的になった。
 韓国の若者たちも日本文化を楽しんでいる。交流サイト(SNS)や動画配信サービスでは『君の名は。』『THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)』『すずめの戸締まり』など、日本のアニメーションが人気を集めている。そして、YOASOBI(ヨアソビ)、imase(イマセ)、Ado(アド)など日本の歌手たちが韓国の音楽チャートでトップ圏に入ったり、来韓公演を行ったりもしている。
 ラジオだけで日本語の歌を流さないでいるのは時代錯誤だ。韓日の若者たちの自然な文化交流は両国の文化的土壌を豊かにするだろう。「レシレ」式の西洋から来た音階名だけのセレナーデ(小夜曲)ではなく、その国ならではの独特で多様な音韻・情緒・言葉にあふれたセレナーデが両国で思う存分紹介され、響き渡ればいいと思う。「国民感情法」にも有効期限はあるのではないだろうか。イム・ヒユン(音楽評論家)

確かに、日本のテレビ局は異常なほど韓国の芸能、食べ物、コスメ等を取り上げているし、日本の若者が「韓国」を自然に受け入れやすい状態だと思います。
だから「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」とか韓国公共放送で報じてたし(呆)

《「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】》2012/07/27 より一部抜粋

ef4c755c.jpg
女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります」・・

2011年の「HEY!HEY!HEY!2時間スペシャル」、歌手はTRF以外全てK-POPとか、日本の音楽番組が乗っ取られていたカンジでしたよね

【IVEが初出場内定】NHK「紅白歌合戦」の選考基準は?! 10年前の「韓流、K-POP」、テレビのごり押しの実態。 2022年11月09日
6d33bbb5.jpg

対して、2010年当時の韓国の放送事情は・・

韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化)【ニュースバード】 2010年08月29日
001

女子アナ日本が朝鮮半島を支配下に置いた韓国併合から、今日で(8/29)100年です。韓国では12年前に日本の大衆文化が開放され、浸透してきている一方で、未だに開放されていないのがテレビとラジオです。」 
 003 004

ソウルで開かれた「ベイゴマ」の大会。今、韓国の子供たちの間で大人気だ。

ブームのきっかけは、日本のアニメだった。書店には日本の小説がズラリ。村上春樹の「1Q84」は、この夏のベストセラーとなった。
005 006
レポーター「ソウルの繁華街です。日本の看板があふれ、こちらでは日本のキャラクターも売られています。今でこそした状況ですが、韓国で日本の大衆文化が開放されたのはわずか12年前、いまなお開放されていない分野もあります。」

007 008

それは、テレビやラジオなど「放送」の分野だ。
009

 一部ケーブルテレビを除き、日本のドラマや音楽などは韓国では放送されていない。韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。
010011

(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、

抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)
不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」

「聞きたくない人」にも届いてしまう。

012_2 013

 「(日本は竹島領有権主張を)撤回せよ!!」

また、領土問題などがクローズアップされるたびに噴き上がる「反日感情」などを考慮すると、編成に日本の番組を組み込みづらいというのだ。
014

パク氏竹島領土問題、歴史、教科書問題などで(文化の開放が)中断しているのが現状です。」(韓国文化観光室 博士)
日本の番組や音楽がテレビやラジオで放送されない現状は、両国の間にまだ存在する多くの「隔たり」のひとつの現れといえる。以上

14年前に書いたこのブログ記事の私の感想は・・

「そんな韓国に比べて・・最近、ワイドショーで韓国タレントの話題が多いこと!ちょっと異常じゃないですかー?! なーんか、押し付けられ感を感じるんですけど・・

でも、まだ韓国がこういう閉鎖的状態だという事を知らない人、多いと思います・・」

当時、韓国側は「竹島領土問題、歴史、教科書問題などで(文化の開放が)中断している現状」と言っていたけど、それらの案件が何も進展していないどころか、
「レーダー照射問題」「徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)問題」「仏像問題」などなど、日本が被害を受け続けてるのに、日本の放送界がK-POPをガンガン引き入れている現状・・
聞くところによると、各マスコミ、特に地方のテレビ関係者を韓国に招待してローカル番組で韓流・グルメツアーを企画させているとか

「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】 2014年09月10日
0eb0052b.jpg 4431ea1a.jpg
観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】 2013年01月25日
a42f347a.jpg d757d842.jpg

日本のメディアが「日本文化を解放してない国」に阿る理不尽・・暗澹たる気持ちになります。これでいいのでしょうか?