日本企業の供託金没収への対抗措置を議論!3月16日は脱亜論の日

 

https://www.sankei.com/article/20240314-UZ3ASHFT6NNDFKSQZZH6JCYYEQ/
「韓国をホワイト国から除外すべき」日本企業の供託金没収 自民部会が対抗措置を議論
2024/3/14 11:19
徴用工・挺身隊訴訟

20240317「韓国をホワイト国から除外すべき!日韓通貨スワップ協定を停止しろ」自民部会が日本企業の供託金没収への対抗措置を議論!3月16日は脱亜論の日

自民党は14日、外交部会と外交調査会の合同会議を党本部で開き、日韓関係などについて議論した。いわゆる徴用工訴訟で、日立造船が韓国の裁判所に預けていた供託金が原告側に支給されたことに関し、出席議員から対抗措置を求める声が相次いだ。

外務省は、日立造船の供託金が原告側に渡ったことを受け、岡野正敬事務次官が2月21日、韓国の尹徳敏駐日大使を外務省に呼び「日本企業に不利益を負わせるもので極めて遺憾だ」と厳重に抗議した。

合同会議では、抗議では不十分だとして、より強い対応を求める意見が複数の議員から上がった。

具体的には「日韓請求権協定に全く反する。日米韓が今、連携を深めている中で韓国が水を差してきたのだから、韓国が補償・賠償すべきだ」との主張や、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するよう求める意見が出た。

また、日韓間で昨年12月に約9年ぶりに再開した、金融危機時に外貨の融通を受けられる通貨交換(スワップ)協定の停止を求める声もあった。


このほか「日韓関係は日本側から荒立てることはしてこなかった。韓国の方でこんなことをするのであれば、日本にはこういう(対抗)カードがあるのだと、一度、整理すべきだ」と訴えた議員もいた。

外務省側は「日韓請求権協定違反であることは間違いない。ご指摘を持ち帰って対応していきたい」とした。



>合同会議では、抗議では不十分だとして、より強い対応を求める意見が複数の議員から上がった。
>具体的には「日韓請求権協定に全く反する。日米韓が今、連携を深めている中で韓国が水を差してきたのだから、韓国が補償・賠償すべきだ」との主張や、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するよう求める意見が出た。
>また、日韓間で昨年12月に約9年ぶりに再開した、金融危機時に外貨の融通を受けられる通貨交換(スワップ)協定の停止を求める声もあった。


優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外することは当たり前!

もっと早くするべきだったし、もともと最初から韓国をホワイト国なんかにしてはならない!

日韓通貨スワップ協定についても同じことだ!

最初からやるなよ!






明治18年(1885年)に『支那と韓国(朝鮮)は、国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない』と断言した日本人がいた!

福沢諭吉先生だ!


3月16日は福沢諭吉先生の【脱亜論】が明治18年(1885年)に『時事新報』に掲載された日だ!
福沢諭吉『脱亜論』(時事新報、明治18年=1885年3月16日)

明治18年(1885年)3月16日に福沢諭吉先生は、支那と朝鮮について、【支那と朝鮮の二国は、国際法を知っていても破り、国際的な紛争でも「悪いのはお前だ」と開き直って恥じないので、二国には国際的常識を期待せずに関係を絶ち、国際的常識や国際法に則って厳しく対処して悪事を見逃さず、絶交(断交)すべきだ】と訴えた。

つまり、【支那(支那人)、韓国(韓国人)・朝鮮(朝鮮人)と約束や合意や国際法や条約などを締結しても破られるだけで無駄】というのは、130年以上前に福沢諭吉先生が断言(予言)していた普遍の鉄則なのだ!





3月16日は、明治18年(1885年)に福沢諭吉先生の『脱亜論』が新聞『時事新報』の社説として掲載された日だ。
福沢諭吉一門『脱亜論』(時事新報、明治18年(1885年)3月16日)

『脱亜論』は、日本国民に次のとおり訴えた。
――――――――――
傲慢な人種差別思想を正当化するために捏造歴史に血道を上げるのが支那と韓国である。

たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

日本は、「東アジア」の悪友と謝絶せよ。
――――――――――




福沢諭吉先生は、当初は、朝鮮の文明化のために尽力していた。

明治14年(1881年)、慶應義塾は、近代における朝鮮からの正式な留学生の第1号として兪吉濬を受け入れた。

福沢諭吉は、読み書きできる朝鮮人が殆どいない惨状を直視し、朝鮮近代化と民衆の教化にはハングルを普及させることが有効と考え、漢字・ハングル混合文を世界最初に発案してハングル活字を作った。

明治17年(1884年)12月、朝鮮で、独立・文明開化派の金玉均たちがクーデタ「甲申政変」を試みた時、清の袁世凱が2,000人の清軍を率いて武力介入したため、結局失敗に終わり、金玉均たちは日本に亡命することになった。

しかも、このとき清国の軍隊は宮廷内にいた日本人を殺害し、金玉均たちが日本公使館に逃げ込むとそれを攻撃している。

公使館も防戦したが、結局、婦人を含む多数の日本人が惨殺され、外交官たちは公使館を脱出し、日本公使館は焼かれた。

その後、クーデタ「甲申政変」に失敗した独立・文明開化派の金玉均、徐載弼、徐光範らは捕えられ、彼らの三親等まで全員が、残忍な方法で処刑された。


「脱亜論」の約3週間前の明治18年(1885年)2月23日と2月26日に掲載された論説に、「朝鮮独立党の処刑(前・後)」がある。

この論説では、「甲申政変」後に、金玉均ら開化派の三親等が全て残忍な方法で処刑されたことを非難した。(ただし、金玉均の妻子は後に発見された。)

福沢諭吉の「脱亜論」は、「朝鮮独立党の処刑」とペアの論文であり、「朝鮮独立党の処刑」では、残酷に子供まで殺す支那とその属藩だった朝鮮を野蛮国だと断罪していた。

朝鮮独立党の首謀者たちの縁者は処刑場に引きずり出された。
弱い立場の婦人たちや女児も年老いた老翁老婆もである。
そして処刑人たちは右も左もわからない子供たちにも縄をかけてこれを絞め殺した。
どのような心境でこのようなことがなせるのか。


百歩譲って、処刑するものたちにも理があるとしよう。
老人婦人たちを処刑するのは善悪の判断能力が備わっているからだ、身内の不始末は死をもって償ってもらうぞ、というのは、わかりたくないがそれでもわからないでもない。
しかし、三歳五歳の子供は親から手を離されただけで泣き叫ぶものだ。
それが獄卒どもの手に掛かり、雪霜の吹きすさぶ城門外に引きずり出されて縄で首を絞められて殺されるのだ。
殺されていく子供たちはどのような恐ろしさを感じるであろう。
鬼に捕まえられた心地しかしないだろう。
おそらく呼吸が止まるそのときまで、まさか自分がこのまま死んでいくのだとは考えもしまい。
父母の名を慕って泣き叫び、兄姉に助けを求めながらそのまま死んでいったのだ。


福沢論文「朝鮮独立党の処刑」(現代語訳)



福沢諭吉先生は、上記論文の3週間後に【日本は、「東アジアの悪友」(支那と韓国)と謝絶せよ!】との「脱亜論」を新聞に掲載した。

つまり、福沢諭吉は、当初は朝鮮の文明開化に期待し、自ら朝鮮人の留学生を受け入れたり、ハングルの普及に尽力したりしたが、朝鮮人や支那人を知れば知るほど嫌いになり、最後は完全に愛想を尽かし、謝絶を決意したのだ!

今の日本の国民と政治家こそ、この「脱亜論」を読み直し、「脱亜論」を実践しなければならない!
脱亜論(全文)
現代文 脱亜論
脱亜論 (縦書き)

福沢諭吉一門『脱亜論』(時事新報、明治18年(1885年)3月16日)

近代文明や国際法の重要性を知りながら,それでも中華思想、小中華思想に耽溺して日本や欧米を「禽獣」と見下し、その傲慢な人種差別思想を正当化するために捏造歴史に血道を上げるのが支那と韓国である。
たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

この東亜細亜の現状を例えれば、一つの村の村人殆どが無法で残忍で狂っておれば、たとえ一人がまともで、それを咎(とが)めても、村の外からはどちらも同じに見えると言うことだ。
実際亜細亜外交を評する場面では、このような見方も散見され、日本の一大不幸だと言わざるを得ない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
日本は、むしろ大陸や半島との特別関係を絶ち、先進国と同じように進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。

この二国に対しては、国際的な常識に従って国際法に則(のっと)って接すればよい。
悪友の悪事を見逃し関係を保つ者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は心において「東アジア」の悪友と謝絶するものである。

福沢諭吉一門『脱亜論』(時事新報、明治18年(1885年)3月16日)

 

 

1万円紙幣 聖徳太子「日出処の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや」
聖徳太子「日出処の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや」
7世紀に日本と支那の対等な関係を構築し、日本を中華圏から離脱させ、鎖国の礎を築いた。
●聖徳太子に関する詳細記事
「聖徳太子」復活!次期指導要領・「厩戸王」は江戸後期の1文献のみで古代主要資料に皆無!反日工作
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6607.html




福沢諭吉一門『脱亜論』(時事新報、明治18年(1885年)3月16日)
――――――――――
近代文明や国際法の重要性を知りながら,それでも中華思想、小中華思想に耽溺して日本や欧米を「禽獣」と見下し、その傲慢な人種差別思想を正当化するために捏造歴史に血道を上げるのが支那と韓国である。
たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

この東亜細亜の現状を例えれば、一つの村の村人殆どが無法で残忍で狂っておれば、たとえ一人がまともで、それを咎(とが)めても、村の外からはどちらも同じに見えると言うことだ。
実際亜細亜外交を評する場面では、このような見方も散見され、日本の一大不幸だと言わざるを得ない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
日本は、むしろ大陸や半島との特別関係を絶ち、先進国と同じように進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。

この二国に対しては、国際的な常識に従って国際法に則(のっと)って接すればよい。
悪友の悪事を見逃し関係を保つ者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は心において「東アジア」の悪友と謝絶するものである。

福沢諭吉一門『脱亜論』(時事新報、明治18年(1885年)3月16日)
――――――――――
●脱亜論に関する詳細記事
ほんこん「福沢諭吉が『韓国との約束は無効。覚悟せえ』って」・3月16日は脱亜論の日・今こそ実践
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7425.html
ほんこん「福沢諭吉が『韓国との約束は無効。覚悟せえ』って」・3月16日は脱亜論の日・今こそ実践





20190411渋沢栄一の朝鮮評「全く腐敗の極に達し、国士の風あるもの皆無」韓国の独立を保全し発展を図るべき

▽渋沢栄一の朝鮮観、朝鮮・大韓帝国の評価と政策提言▽

「全く腐敗の極に達し、国士の風あるもの皆無」

「国君たる御方は如何なる恩考へを持って国を統御しおらるるか、其政治の傾きは如何であるか、其人と成りが十分に頼むべき力があるかと云ふ点になりますと、是は如何に私が朝鮮を弁護しましても弁護に苦しむ」

半島国民の全体は貨殖蓄積という観念を持ち得ない。
それは無理もないことで、仮に勉励刻苦して貨殖蓄財をなしても、たちまち郡守に横奪されるという政治的傾向 のために、そうした観念がない。
国王が韓人を待遇する態度には、いにしえの名君の風はない。
国王がそのような有様であれば、その部下である韓国民も始終猪疑心をもって生活しなければならず、国を愛し、仕事を大切にする性情を欠き、あたかも闇黒の世界に棲息する状態である。
最近、日本をまねて、日本の風俗に学び、予算の仕組み、その他の制度上の外形はポツポツと変わり始めたようであるが、その実態は血液骨肉のない躯体と同然である。


日本が韓国の独立を保全し、その利源を開拓することが日本側の本務である

実業人は実業の力によって韓国を扶植し、商工業を中心とした発展を図るべきである

そして、実をあげるためには、実業、農業、社会資本等の幅広い分野に於いて棄賦の精神に基づいて提概することが必要である

『渋沢栄一伝記資料』別巻5(渋沢青淵記念財団竜門社編、渋沢栄一伝記資料刊行会刊)

【渋沢栄一と朝鮮:その対朝鮮姿勢を中心として】片桐康夫・慶應義塾大学法学部






「枯死国朝鮮」 キリスト教徒 新渡戸稲造 (国際連盟事務次長)
――――――――――
日露戦争直後の1906年、「武士道」の著者であり人道主義者の新渡戸稲造が朝鮮半島を旅行している。
彼は朝鮮人(韓国人)を「政治的野心に欠けた、かの脆弱な女性的国民」と評して次のように述べている。

「山野は実に墳墓に充ち、予の今過ぎる所の路傍にも土饅頭を列ねて、また、やがて埋葬されるべき棺を列ぬ。
(朝鮮衰亡の原因は)その国の気候に非ず。
 また、その土壌に非ず。
かく死と密接なる国民は自ら既に半ば死せるものなり

「枯死国朝鮮」 キリスト教徒 新渡戸稲造 (国際連盟事務次長)
――――――――――





20190410津田梅子「汚い朝鮮人は動物以下。妻達は奴隷か囚人。世界最悪の国。なぜ人間がそうなれるのか驚き」

20190410津田梅子「汚い朝鮮人は動物以下。妻達は奴隷か囚人。世界最悪の国。なぜ人間がそうなれるのか驚き」
――――――――――
津田梅子の手紙(米国との書簡)

2.2.2.
1883(明治16)年9月30日の手紙

父が帰ってきました。
2、3日前に、思ったよりも早く着いたのです。
朝鮮についてとても興味深くおもしろい話をしてくれました。
いくつかの点では、動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだと思いますし、あるところには本当に野蛮な人びとがいるのです。
彼らは衣服や食料はとてもよいのですが、粗末に不潔につくられているのです。
家は掘っ立て小屋のようだし、妻たちは完全に奴隷か囚人のようです。

寝食や労働のために一つの部屋からでることもせず、下層階級の人びとだけが日中、日光にあたるくらいのものです。
…彼らの習慣は下劣で、何もかもが汚くそして粗野なのです。…父が私に朝鮮について多くのことを話してくれました。
あなたの記事のために、聞いたことを書いてまとめたいと思います。
きっと、とても関心をもたれると思いますので、書いたら送ります。
ある意味で、世界で最悪の国のように思われます。
日本で出会った朝鮮の人たちは、人間的にも精神的にも日本人の特徴ととても似ていて、善良で知的で頑強な男性に思われたのですが、どうして人間がそのようになれるのか驚きです。
高橋裕子(2002)『津田梅子の社会史』玉川大学出版会。
http://www.caj1971.com/~kyushu/KCS_04_Shimizu.pdf
――――――――――
●関連記事
津田梅子「汚い朝鮮人は動物以下。妻達は奴隷か囚人。世界最悪の国。なぜ人間がそうなれるのか驚き」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7455.html





伊藤博文初代朝鮮統監として散々朝鮮の発展に尽くしたが、殺人テロリストの安重根に暗殺され、「朝鮮人は恩を仇で返す」という教訓を残した。
伊藤博文は、初代朝鮮統監として散々朝鮮の発展に尽くしたが、殺人テロリストの安重根に暗殺され、身を以て「朝鮮人は恩を仇で返す」という教訓を裏付けた。
●伊藤博文に関する詳細記事
TBS「併合を推進した伊藤博文が安重根に暗殺された」・NHK「朝鮮統治に不満を持つ朝鮮人に」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7413.html
TBS「併合を推進した伊藤博文が安重根に暗殺された」・NHK「朝鮮統治に不満を持つ朝鮮人に」





「満洲日日新聞」明治42年11月5日掲載の夏目漱石の随筆『韓満所感』
――――――――――
満韓を経過して第一に得た楽天観は在外の日本人がみな元気よく働いてゐると云ふ事であつた。
歴遊の際もう一つ感じた事は、余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た事である。内地に跼蹐(きょくせき)してゐる間は、日本人程あわれな国民は世界中にたんとあるまいといふ考に始終圧迫されてならなかつたが、満洲から朝鮮へ渡つて、わが同胞が文明事業の各方面に活躍して大いに優越者となつてゐる状態を目撃して、日本人も甚だたのもしい人種だとの印象を深く頭の中に刻みつけられた。
同時に、余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。彼等を眼前に置いて勝者の意気込を以て事に当るわが同胞は、真に運命の寵児と云はねばならぬ」
「満洲日日新聞」明治42年11月5日掲載の夏目漱石の随筆『韓満所感』
――――――――――
●夏目漱石の関連記事
漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた」「余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た」・夏目漱石の未収録随筆「韓満所感」を発掘・韓国人の約70%が韓国人に生まれ変わりたくない・武井咲
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4926.html
漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた」「余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た」・夏目漱石

 

 

 

「すぐに韓国をホワイト国から除外しろ!」
「すぐに日韓通貨スワップ協定を停止しろ!」
「日韓断交!」
「脱亜論を実践しろ!」