中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ
1: PARADISE ★ 2024/02/22(木) 06:57:29.98 ID:Aod/4gAx9
中国にまたEV墓場が生まれる…
満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。
1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。
業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。
現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。
このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。
春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。
「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。
高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。
「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。
以下ソース
https://gendai.media/articles/-/124563
※前スレ
【EV】EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない 中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ [PARADISE★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708504681/
118: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:36:46.27 ID:i1bTqlku0
>>1
チャイナはガソリン車に乗るな
地球のためにEVに乗り続けろ
2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 06:58:05.71 ID:ZBj8ellj0
TOYOTA大勝利
3: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 06:59:23.81 ID:Kbl6eeTS0
それEVの問題じゃなくて民度の問題では
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:00:36.75 ID:rR/P1Oou0
あれって売れてないやつじゃなかったのか?
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:00:50.61 ID:G2fycrC90
そんなにホイホイ車買い替えられるか
7: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:02:24.56 ID:f7rzVAfs0
ニュージーランドEV登録台数推移
2023年12月 4455台
↓
2023年12月31日にEV補助金終了
↓
2024年1月 244台
EV補助金が終わると激減www
17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:06:32.68 ID:141XLSLG0
>>7
そりゃ駆け込み需要とかあるから月で比べたら意味ないだろ
アホかよ
105: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:33:32.85 ID:f7rzVAfs0
>>17
意味ないことはない
1じゃなきゃゼロと考えるバカ認定したから返信しなくていいよ
282: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:32:26.92 ID:JfsGucXR0
>>17
ドイツのev販売比率(下図)
https://pbs.twimg.com/media/GFmTlV4WoAAA–9.jpg
補助金打ち切られて1月10%w
しかも補助金打ち切り前から減少傾向w
110: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:34:41.99 ID:Kvx+dl/N0
>>7
日本はまだ補助金あんの?
あるなら早く打ち切ってほしいね
120: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:37:03.28 ID:1oKAy9qg0
>>110
ガソリン補助金を打ち切ったらガソリン車がどれだけ減るか見てみたい
130: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:41:21.03 ID:Kvx+dl/N0
>>120
ガソリン代に付加してる税金と同等のものをEVのチャージ料金から取る必要あるけどね
20: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:08:03.29 ID:lSO7K8ZM0
毛沢東なみだな習近平
バカさ加減がな
21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:08:18.40 ID:55S3Ui9S0
本気で環境がどうのこうの思ってる奴なんかいねーよ
22: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:09:06.59 ID:WOcdBJxe0
エンジンよりバッテリーや半導体の方が処理に困るのは当たり前だろうが。
前から指摘されつづけていたのに何を今更
23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:09:42.46 ID:aJXQbOIa0
この産廃どうすんだろ、リサイクル出来ないし
44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:19:38.02 ID:rn4yX+ha0
>>23
一応リサイクル自体はできるよ
ただ、めちゃくちゃ手間がかかるし、環境汚染を最小にしようとするとコストもすごいことになる
24: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:10:00.23 ID:lfOlqn3e0
環境保護叫ぶやつらって利権絡みか真性バカのどちらか
26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:10:46.20 ID:+q46O8480
シェア取ってる東南アジアの連中が環境問題なんて考えてるわけないしどうするんだ
34: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:14:48.29 ID:0CckOoor0
>>26
格安中古車として東南アジアに輸出すればいいんじゃね?
元は無料だから大儲けできる。
29: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:12:16.49 ID:BhIfpzB10
EUもヤバイと思って動き出したけどどうなるかね そもそも現時点であんなもんに全振りするとか信じられない愚作だけど
30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:13:09.10 ID:pYv89o2i0
最初から分かっていた事
37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:16:19.93 ID:pVIZSbvf0
つまりSDGsとは既得者有利な運動ということでしたね。
38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:16:48.06 ID:mkWf5QtX0
処理費用はクルマの代金に含めなくていいからEV良いよなw
40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:18:02.56 ID:DkirZIwT0
壮大な経済実験が出来て良かったね
43: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:19:36.70 ID:XYEA/OPQ0
バッテリーが消耗品であることは誰でも知ってるでしょ
そしてEV車はほとんどバッテリーの塊のようなもの
52: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:22:34.02 ID:D6mydKPW0
2年前のスマホですら残量30%から急速に0になったりするのに
自動車でこれやられたら恐怖でしかないんだが
55: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:22:50.81 ID:ls6SPq2s0
こんな実用に耐えないおもちゃを
環境に良いとか本気で思ってるやついるなら頭悪すぎるだろ
58: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:23:28.38 ID:dTc4/09B0
EV販売低迷はデマ
https://pbs.twimg.com/media/GAl4hu9XkAAv6NQ.jpg
アメリカでもEV販売台数は前年比+50%
タイは前年の7倍で12月の新車販売の25%以上がバッテリーEVだった
今年は通年で20%以上の見込み
アンチEVバカのせいで日本車の牙城も終わりだよ
88: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:29:08.76 ID:f7rzVAfs0
>>58
年グラフではわからんだろ
月グラフで出してみて
去年前半まで上昇だったのが
後半から失速したって言われてるのよ
93: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 07:30:25.55 ID:+ZnJ1ZEr0
>>58
推進してるはずの欧州が全然伸びて無くて草
285: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:33:32.42 ID:n+6lr+V70
そらそうよ
数年後処分仕切れないゴミだらけになるわ
289: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:36:38.83 ID:GzX3lZ3D0
ガソリンエンジンはまだ技術革新が残ってるんだよな
大量に出る熱で発電できるからまだ燃費は伸びる
292: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:38:35.54 ID:s/mI9+gM0
GDPの3割ある不動産バブルが崩壊したのにEV産業でなんとかなると頼ってるとか、あたたかくなれば不便だったの忘れて売り上げ回復するとか、本当にそうならバカ過ぎだな
293: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:39:15.40 ID:s/mI9+gM0
スマホ感覚って、EVいくらで売ってんだ?
295: アフターコロナの名無しさん 2024/02/22(木) 08:39:52.88 ID:9PWlTj3/0
廃車じゃなくて、乗り捨てる文化
EV関係ないよね