日本の学校、特に中学校や高校では、
男子と女子が分かれて体育の授業を受け、
別々の内容の競技などを行うケースが多く見られます。

日本の高校に留学していたスウェーデン出身の女性は、
そういった日本のシステムについて、
以下のように私見を述べていらっしゃいます。

「日本の高校に通っていたある日、私は日本の友人に、
 『何で女子と男子は一緒に体育の授業を受けないの?』と訊ねました。
 すると彼女は『男子の方がはるかに激しい運動が出来るから』と返答。
 私はさらに『女子には激しい運動は出来ないって事?』と訊くと、
 『私は男子と授業が別で嬉しいよ』という答えが返ってきました。

 私たち女子は週に一回ダンスの授業があったのですが、
 一度クラスに戻る途中に男子の体育の授業を見かけました。
 私たちはダンスなのに、男子は柔道を習っていたんです!
 この違いが私にはショックでした!
 なのでもう一度そのことについて友人に訊ねたところ、
 『自分は柔道じゃなくてダンスで良かった』とのことでした。
 私は『女子だって柔道を習うべきだよ!』と言いましたが、
 『柔道をやりたい女子は部活でやるから』との返答が。

 スウェーデン人としては、その考えは受け入れ難かったです。
 とは言え、私の周りの女子生徒は全員、
 男女で分かれていることに満足しているようでした。
 だからきっと、私の考えが間違っているんですよね?」


この投稿に、海外の女性たちから意見が殺到。
様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

「日本のような国を目指そう!」 日本社会に理想を見出す米民主党支持者の人々

team-getting-ready-play-football.jpg
Image by Freepik

 

 

 

翻訳元



■ 私も日本式に賛成。
  だって女子と男子とでは体力に違いがあるんだから。 +35 フランス




■ 私は体育で、体力がある男子が全ての面で優位に立つのが嫌だった。
  男女共学だったけど、扱いの差を感じたな。 +1847 アメリカ




■ 私は女子は女子、っていうやり方が好きじゃなかった。
  先生が「男子向け」のスポーツを女子に教えることを拒否してたの。
  でも新しい先生が方針を変えてくれた結果、
  ラグビーが一番好きなスポーツになったよ。 +18 イギリス




■ 私たちも体育の授業は男女混合だったけど、
  ドッジボールの時は大変だった😆 +1192 スウェーデン




■ 男女で分けるのはいいアイデアだけど……、
  でも同じ内容のレッスンじゃダメなの? +85 




■ 正直、体育は女子と男子で分けたほうがいいよ……。
  やっぱり体の大きさとかも違うんだし。 +198 スウェーデン




■ 同じスポーツをするのであれば、
  男子と女子に分けるのは悪くないと思う。 +799 




■ 女子が男子からスポハラを受け続けるよりは分けてほしい。
  体育のせいでスポーツが好きじゃなくなっちゃった。 +99 




■ フランスでは学校でみんな一緒にスポーツをするけど、
  学年によって求められるものが違うって感じ。 +25 フランス

「日本だけ別格じゃないか」 日本の子供達の自立心が凄すぎると世界的な話題に




■ 私は女子も柔道を習うべきだと思うけど、
  それでも男女で分けるってアイデアは凄くいい。 +368 



   ■ 護身術は誰にとっても重要なスキルだしね。 +14 アメリカ



■ こういうのは文化によると思う!
  私の学校では体育の授業は男女混合だったけど、
  そこは女子の方が多かったってこともあって、
  同じ内容の授業を別々にやるのが普通だった。 +459 ノルウェー




■ 体育では男子と女子を分けるべき。
  だけど女子が武術を学ぶことは許可されるべきだとも思う。
  私の学校では個別のダンスが行われてた。 +19 




■ 男子とスポーツをすると絶対にパスしてもらえない。
  速く走れないから、遠くへ投げられないから、
  男子からめちゃくちゃ強く言われる。
  ということで日本のように分けるべき。 +41 スウェーデン




■ 私はロシア出身だけど、学校の体育は男女混合だった。
  ランニング、ジャンプ、バレーボール、バスケットボール……。
  全部特に問題はなかったけどね。 +13 ロシア




■ そもそも体育の授業っている?
  スポーツは自発的に参加するものでいい。 +37 スウェーデン

「日本クール過ぎだろ」 高校の弓道部の施設に海外から驚きの声殺到




■ 人気のある負けず嫌いな男の子たちが、
  ミスをした私を大声で責める事がないように、
  やっぱり体育では男女は分けてほしい。 +110 



   ■ ハハハ、それは分かる。
     でもそれでも同じ活動はするべきだと思うな。 +37 投稿者



■ 私も女子と男子で分かれてて欲しかった。
  私はたいていの球技が苦手だったから、
  ほとんどの時間、ただベンチに座ってたよ。 +19 ロシア




■ 体育の授業が男子と一緒のときはいつもイヤだったなぁ。
  男子とスポーツをやると明らかに女子だけが狙われて、
  からかうような大声を上げられるから。 +79 アメリカ




■ 私の学校ではサッカーの時は男女で分けてた。 +13 スウェーデン




■ 9年生(中学3年生)の時に12年生(高校3年生)と、
  ドッジボールで対戦した時のことを思い出した。
  しかも参加者はほとんどが男子。
  今でもその時の事がフラッシュバックする。 +15 アメリカ




■ 分けるのはいいけど、でも希望制にした方がいいよね。
  男女で混じってやりたい人もいるだろうし。 +21 

「生まれる国を間違えた」 日本の高校の体育祭に外国人から羨望の声




■ イギリスでも体育は男女で分けるようになったよ。
  日本と同じで内容も違う。
  男子はラグビーで女子はネットボール*。
  もちろんスポーツは学校によって違うけど。

 (*イギリス連邦で盛んなスポーツ。
   1890年代に女性向けバスケットボールとして誕生。
   バスケに似ているが、ドリブルは禁止) +22 イギリス




■ でも私も柔道の授業は受けてみたかった😂 +62 スウェーデン




■ 体育の授業といえば、男子に何かで叩かれたり、
  男子が女子をからかってる様子しか覚えてない。 +12 アメリカ




■ 通ってた学校の体育はいつも男女混合で、
  私は時々男子に勝って憂さ晴らしすることを目的にしてた。
  今となっては良い思い出だよね。 +43 アメリカ




■ 男子との体育の授業では散々な目に遭ったから、
  やっぱり分けるのが最善だと私は思う😂😂 +24 




■ ブラジルにある私の学校では、
  全員にダンスか柔道のどちらかを選択させてた。
  私は柔道を選んだ2人の女子のうちの1人だった。 +6 ブラジル




■ カナダでもクラス分けがあったよ。
  女子はバレーボールで、男子はサッカーだった。 +11 カナダ

「日本はまさに主人公だ」 アニメ効果でバレー日本代表がスロベニアでも大人気に




■ 私は分けないほうがいいと思う。
  分けるのが平等だってみんな言うんだろうけど、
  実際にはそうではないことを歴史が証明してる。 +8 




■ 体育の授業では男子生徒からよく嫌がらせを受けたから、
  私は日本の環境が羨ましいと思ったよ。 +212 アメリカ




■ 正直なところ、男女を分けるのは良いアイデアだと思うけど、
  授業内容は同じであるべきだとも思うかな。 +16100 




■ 私は公立学校に通ってた。
  個人的には女子も男子も一緒でいいと思ってるけど、
  その学校が落ち着いた環境かどうかとか、
  文化によって考え方は変わるだろうね。 +7 


 



体力等の違いから、競技中に何かしらかのミスをした時などに、
男子から強く責められた経験を持つ女性が多くみられました。
一方で、分けるにしても、授業内容は同じにすべきという意見も。
柔道をやりたい人は柔道、ダンスがやりたい人はダンスと、
自由に選択出来るという方法もいいかもしれませんね。