大谷翔平、被災地に100万ドル(1億4000万円)を寄付!

20230106大谷翔平、被災地に100万ドル(1億4000万円)を寄付!ドジャースと共同で支援「行方不明者の早期発見と復興を心より願っています」
 

https://www.instagram.com/p/C1tGw6irCPh/?hl=ja
登半島地震による被災地支援のため、この度ドジャースと共同で寄付をいたします。復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが団結していき被災された方々を支援していきたいと願っています。行方不明者の早期発見と被災地域の復興を 心より願っています 
大谷翔平




 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e78701c9ed70ffb24b78c1a4abb89c1e70d002ce
大谷 能登地震被災地へ寄付 ドジャースと共同で支援「行方不明者の早期発見と復興を心より願っています」
1/6(土) 2:30配信
スポニチアネックス
20230106大谷翔平、被災地に100万ドル(1億4000万円)を寄付!ドジャースと共同で支援「行方不明者の早期発見と復興を心より願っています」
大谷翔平インスタグラム(@shoheiohtani)から

 ドジャースの大谷翔平投手(29)は4日(日本時間5日)、ド軍と共同で能登半島地震の被災地に寄付をすると自身のインスタグラムで発表した。球団が100万ドル(約1億4500万円)を送り、大谷も個人で寄付(金額は非公表)をする。岩手県出身で花巻東1年時の11年3月に東日本大震災を経験。元日に最大震度7を記録した北陸の復興を願い、球団と継続的な支援を約束した。

 ドジャースと大谷はそれぞれのSNSを更新した。大谷が昨年12月に契約したばかりのド軍ユニホーム姿の写真を添付。元日に未曽有の被害に見舞われた能登半島の被災者たちを救うべく、すぐさま動いた。

 ド軍は球団の運営投資グループのグッゲンハイム・ベースボールとともに被災地に100万ドルを寄付し、金額非公表で個人で寄付する大谷と“協力”する声明を発表した。大谷も「令和6年能登半島地震による被災地支援のため、このたびドジャースと共同で寄付をいたします」と公表。「復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが団結して被災された方々を支援していきたいと願っています。行方不明者の早期発見と被災地域の復興を心より願っています」と思いを記した。

 震災は決して人ごとではない。花巻東の1年生だった11年3月11日の東日本大震災は、同校グラウンドでの練習中に被災した。沿岸出身の部員6人が津波で実家を失い、身内を亡くした者もいた。野球を続けるのも困難な状況で仲間と戦い抜き、日本ハムを経てエンゼルス移籍後の21年3月10日(日本時間11日)には「少しでも被災地の力になれるようにまだまだ頑張っていきたい」と語ったことがあった。

 当時はイチロー(マリナーズ)が1億円、松坂大輔(レッドソックス)が100万ドル(当時約8100万円)、松井秀喜(アスレチックス)が5000万円など、大リーガーを筆頭に野球界が多額の義援金を送った。あれから13年。立場を変えた大谷は世界一の選手に成長し、被災地への支援の先頭に立った。

 昨年12月にド軍とスポーツ界史上最高の10年総額7億ドル(決定時約1015億円)で新たな契約を結び移籍した。契約には総額から最大1%(700万ドル=約10億1500万円)の金額を、球団の慈善基金に寄付することも盛り込まれていた。今回はそれとは別枠となる寄付とみられるが、ド軍と大谷をきっかけに大リーグにも支援の輪が広がる可能性もありそうだ。(柳原 直之)

 《コロナ下に医療従事者支援》大谷は20年4月に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、NPO法人「ジャパンハート」のクラウドファンディングに参加。医療従事者にマスクを供給するために寄付を呼びかけ、約1日で1億5350万7000円を集めた。自身のサイン入りバットは最高額の190万5000円で落札された。21年10月に選手間投票による年間最優秀選手とア・リーグ最優秀野手を受賞した際には、賞金をがんで闘病中の子供や家族を支援するエンゼルスの地元オレンジ郡の非営利団体「ミラクルズ・フォー・キッズ」に寄付した。

 《小学校2万校にグラブ寄贈》大谷は昨年3月のWBCで侍ジャパンのチームメートになったカージナルス・ヌートバーに「またいつか一緒にできればうれしい」というメッセージを込めて高級腕時計グランドセイコーを贈った。昨年11月には全国の小学校約2万校に約6万個の子供用グラブを寄贈することを発表し、費用は約6億円に上る見込み。同12月には背番号17を譲ってくれた救援右腕ケリーへのお礼としてアシュリー夫人に高級車ポルシェをプレゼントした。



>21年10月に選手間投票による年間最優秀選手とア・リーグ最優秀野手を受賞した際には、賞金をがんで闘病中の子供や家族を支援するエンゼルスの地元オレンジ郡の非営利団体「ミラクルズ・フォー・キッズ」に寄付した。


2021年、大谷翔平は、2023年シーズンと同様に満場一致でシーズンMVP(最優秀選手賞 )を受賞した。

この年、大谷選手は、メジャーリーガーたちからも高く評価され、選手を対象として、MLB選手会によって毎年贈られているプレイヤーズ・チョイス・アワーズの年間最優秀選手にも選ばれた。

プレイヤーズ・チョイス・アワーズは、受賞者に賞金は送られず、受賞者が選手会からの無償資金の寄付先を選ぶ形式になっている。

寄付金額は、明かされていないが、約5万ドルと言われている。

そして、大谷選手が選んだ寄付先は、闘病中の子供や家族を支援する非営利団体である「ミラクルズ・フォー・キッズ」だった。

さまざまな慈善団体の中から、病気と闘う子供たちに関わる寄付先を選んだところに、大谷選手の強い思いが見て取れた。

「ミラクルズ・フォー・キッズ」は、大谷選手が所属していたエンゼルスとも、深い関わりがある非営利団体であり、選手が本塁打を打つごとに寄付をするプログラムにも参加している。

つまり、大谷選手が、2021年に放った46本のホームラン、2022年に放った34本のホームラン、そして、2023年にかっ飛ばした44本のホームランも、それぞれ一本ずつが重い病気と闘う子供たちへの寄付金となっていた。

大谷翔平は、ホームランに乗せて、病気と闘う世界中の子供たちへ、寄付金と希望を送り届けていた。






大谷選手は、昨年12月にド軍とスポーツ界史上最高の10年総額7億ドル(決定時約1015億円)で新たな契約を結び移籍した。

契約には総額から最大1%(700万ドル=約10億1500万円)の金額を、球団の慈善基金に寄付することも盛り込まれていた。

今回は、それとは別枠となる寄付とみられる。

●関連記事
大谷翔平が6万個のグラブ寄贈!日本の全小学校約2万校に「将来一緒に野球ができることを楽しみに」「野球しようぜ!」・約6億円か・ネット「4万円の還元すら出来ない国」「増税メガネとやることが真逆過ぎて神」・大谷選手の年収85億円の行方
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9181.html

大谷翔平、史上初!満票で2度目のMVP!ゴミを拾い、運を拾い、ツキを呼び込む!米国など世界が大谷翔平のゴミ拾いや侍ジャパンのベンチ清掃に注目し、米国の子供達が真似し、米国文化や風習にも影響!日本人も見習おう
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9188.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●募金詐欺の関連記事
日本ユニセフ協会に電凸!「東日本大震災緊急募金」をし、余った金は他国に活用?!・「余った金」の基準なく、勝手な判断で外国に使われる・もともと約20%をピンハネする日本ユニセフ協会やアグネスチャンに騙されるな!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4182.html
ジャニーズが募金詐欺!四川地震に使うだと?!・「【東日本大震災支援募金】はパンダ誘致とレンタル料、四川地震遺児の日本での就学と就職に使う」by「Marching J」代表近藤真彦・募金額や使途の内訳は公表せず
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-4554.html
アグネス惨敗!日本ユニセフ協会とユニセフは別組織なのに「同じユニセフ」と虚偽告知しフルボッコ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5754.html
共産党が募金詐欺と選挙違反を多発!熊本地震の募金を北海道5区補選や党躍進のために使用・たすき
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6191.html
共産党がトルコ地震の募金詐欺!前科あり!更に他の詐欺と口座が同じ!義援金は必ずトルコ大使館へ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8911.html
共産党の募金は詐欺だから騙されるな!前科あり!更に他の詐欺と口座が同じ!日本共産党の災害救援募金は悪政綱便乗詐欺!義援金は自治体などへ
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-9233.html
赤い羽根共同募金「能登半島地震で募金を集めます!集めた募金は『ボランティアNPO支援』に使う」(被災者の支援には使わない)!!日本ユニセフ協会は「東日本大震災緊急募金」と称して募金を集めておいて、その募金を外国に使う予定だったことが発覚!

 

 

「大谷選手、ありがとう!」
「赤い羽根募金、日本ユニセフ協会、日本共産党、これらは、非常に悪質な募金詐欺組織なので、絶対にカネをやってはならない!」