TBS【情報7daysニュースキャスター】(11/18)で、

創価学会名誉会長・池田大作、死去のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
TBSが入手できた最も古い池田氏の映像として1964年のものを流していたけど、
以前テレ朝は、大阪で結党前の1956年に創価学会が初めて国政進出を果たした時の選挙で、陣頭指揮を執った、青年室長で当時28歳の池田大作氏を映していました。
人さし指この際、その番組「宗教組織が集票マシーンになっている。創価学会丸抱えの公明党の選挙戦」、 須田慎一郎氏総力取材も紹介します。

安住アナ「さて、今夜はこのニュースからです。宗教法人、創価学会の池田大作名誉会長が今週水曜日になくなっていた事が分かりました。」
IMG_6622 IMG_6623
創価学会の池田大作名誉会長が15日の夜、老衰の為亡くなっていた事が分かった。95歳だった。奇しくも創価学会の創立記念日だった今日、本部がある東京・信濃町では・・
IMG_6624 IMG_6626 IMG_6629
創価学会員(50代)
「世界の羅針盤が亡くなったという事です」「ニュースを聞いて少しでも近くに寄りたいなぁと言う事で、、」
創価学会員(60代)「何度もお会いしてるので」「僕の命の中に入っているから」
創価学会員(10代)「僕にとって彼は"心の支え"それは僕が生まれた時からだ」(英語で)
IMG_6631 IMG_6634 IMG_6635
池田氏は1928年、東京出身。海苔製造業を営む一家の五男として生まれた。19歳の時、創価学会に入会すると1960年には第3代会長に就任学会が激しい勧誘活動を展開し批判の対象となった事もあったが…。
IMG_6637 IMG_6639 
IMG_6640 IMG_6641
これは私達が入手できた最も古い池田氏の映像。1964年4月静岡富士宮市の大石寺に建てられた客殿の落成式だ。
アナ「拍手に迎えられて式場に入る池田大作会長。」
「南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経」
アナ「会場いっぱいに充満する若いエネルギー・・」
IMG_6642 IMG_6643 IMG_6645
同じ年には創価学会を政治母体とする政党、公明党を結党政教分離の問題が取り沙汰される中、自民党の池田勇人、佐藤栄作、福田赳夫ら歴代首相経験者と親交を深め、政界でも強い影響力を保ち続けたとされる。
IMG_6648 IMG_6649 IMG_6651
また、海外との大物政治家との会談の場を設けては独自の民間外交を展開していった。
中国との交流にも力を入れ、2008年に当時の胡錦涛国家主席が来日した際も、30分間にわたり会談を行った。
IMG_6652 IMG_6653 IMG_6654
海外の著名人にも池田氏の影響を受けたとされる人物は多いようで
、ユニセフ親善大使を務める俳優のオーランド・ブルームがウクライナのゼレンスキー大統領を訪問した時にはこんな一幕が。
「私の"心の支え"は池田大作という男。池田大作のこの言葉を送ります。」『時代は変わる。力が正義とされる時代から正義が力となる時代へ』
「ダイサク イケダ ありがとう 光栄です」
IMG_6655 IMG_6657 IMG_6658
訃報を受け岸田総理はSNSでコメントを発表。「深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。」
一方で自民党内からは「公明党、創価学会の弱体化は避けられず、中長期的には自公の連立関係にも影響が出てくるだろう」との声も上がっている。
葬儀は既に近親者だけで行われ、後日「お別れの会」をする予定としている。

人さし指若い人は知らないでしょうけど、今の創価学会の一大勢力の根本は、凄まじい勧誘から

 

 

人さし指ではここから、以前、テレ朝で、創価学会員の選挙戦の活動の実態を取材し報道していたものを紹介します

公明党の組織選挙・集票力の実像(前半) 【フロントライン】 2010年07月26日

005 004_2

須田慎一郎氏「・・あらゆる組織が弱体化していく中で、未だにですね、日本の最強の集票力を誇る組織が公明党なんですね。その支持母体・創価学会は公称で827万世帯と言われています。えー、実は公明組織戦の実態がですね、テレビで放送された事は滅多にないんですねぇ。是非ご覧頂きたいと思います。」(中略)

・・公称827万世帯の創価学会を支持母体に持つ公明党はこれまで比例1千万票を目標に掲げてきた。しかし、今回は比例800万票、11の改選議席の維持という実現可能な目標に留めた。

014

さらに71万、40万、72万、の公明票があるとされる3選挙区に絞り総力戦を展開。当選を至上命題とした。
015 016

中でも大阪選挙区は、結党前の1956年に創価学会が初めて国政進出を果たした特別な地で、”伝統の1議席”と呼ばれてきた。この選挙で陣頭指揮を執ったのが、青年室長で当時28歳の池田大作名誉会長だった。
017 018

そして今回、大阪選挙区に公明党は18年振りの新人候補となる36歳の元外交官・石川博崇氏を擁立した。

石川氏「この大阪を元気にしていく為に、皆様方と一緒になって悩み、皆様と一緒になって苦しみ、そして皆様と共々に一体何が出来るのかその事に挑戦し続けたい、、」

これまで、大阪や兵庫は圧倒的な集票力で勝ち続け、常勝関西と称されてきた

019

ところが去年の衆院選、大阪と兵庫の小選挙区で6人全員が落選。常勝関西神話も崩壊した。

020_2

 

そして去年10月、関西創価学会の最高責任者が西口総関西長から池田大作名誉会長の長男・博正氏に交代した。
021 022

Q:今回野党での選挙に支持者や創価学会の危機感は?

北側氏「去年の夏、あのような結果でしたから、まっこの参議院選挙についてはね(支持者は)『負けれない』と『負けたくない』というのはね、そういう本当にあの気持ちを持って頂いているというのは有難いです。」

大阪選挙区は、民主、自民の現職のほか、タレントの岡部まり氏など10人が立候補した激戦区。こうした中、新人の石川氏を支えたのは総勢243人の府議や市議、そして公明党員たちタレントや応援弁士が連日駆けつける中、会場の準備から案内まで地方議員と党員が連携して進めているという。
023 024_2

党員「(私達は)心が一つですのでね(笑)、本当にボランティアでもう本当にね、(石川)候補に勝ってもらいたいーっていう思いが強いですからねー。」

Q:公明党を支持している? 党員私は生まれた時から、はい。」

公明の強みは、党員本人の票だけでなく、支持者が友人・知人にも支援を呼びかけるところにある。これは"交流"活動や"友好"活動、またフレンドの頭文字をとり"F活動" と言われている。

025_2 

支持者「もう友好活動が一番大好き。友好活動が一番好きやねん。・・選挙で戦えるようにせんと、、」
026 027

支持者「前のね、あの衆議院選挙のときはね、あの民主党やっぱりな、変えてもらいたいから入れたって。でもな、結局ええことなかったゆうてね、今度ね『(今回は)石川さん入れる』ってゆうてくれて、うれしかったわぁー。」

支持者毎年ね、選挙あってもなくても、もうとにかくずっと選挙やと思てやってますのん『あと8ヶ月の命』言われて、そしてね48年生きてますねん。もう歳いってますねん。28歳で入信してね、、」
028 029

選挙区の外から応援に駆けつける支持者も多い。

「和歌山から来たんですよー。」「奈良から来ましたー。」「滋賀から来ました。」

”伝統の1議席”を死守する為、さらにこんな作戦も取った。
030 031

公明党は比例重点候補8人を当選させる為、全国をブロック割りにし、候補者名を浸透させる作戦を取っていた。関西ブロックには現職の浮島氏が割り当てられていた。その為、大阪も選挙区は石川、比例は浮島で売り込むと思われたが、今回何故か比例は浮島とせず、公明としたのだ。

佐藤氏「我々の支持層の中にもですね、あのー非常に高齢者も多くなって来てますし、選挙区の方ともう一つ比例区の方と二つ名前を覚えて頂くというよりも、一つキチッと名前を覚えてもらって、もう一つはやっぱり衆議院の比例区でもずっとやって来た『公明党』という名前で比例区の方は通した方が非常に分かりやすいと、、」
032 033

72万の公明票があるとされる大阪は、関西ブロック一の大票田で、この作戦を取ると比例の浮島氏が厳しくなるのは明らかだった。これはそれでも”伝統の1議席”を死守する為に取られた苦肉の策だった。

佐藤氏「あの昭和31年の党が出来る前から連綿と守ってきた議席ですから、そこを最優先に、まず1議席をしっかりと守り切ると、その事が我々としてはもう最優先課題であると、、」

選挙戦最終盤、石川陣営は緊迫した空気に包まれていた。

「大変に今、厳しい状況でございます。これ程素晴らしい候補はもう二度と出ないと思います。負けるわけにはいきませんっ。勝たしてください。」

新聞各社は、民主2候補と自民現職、そして石川氏。更にみんなの党の新人が横一線と報じていたのだ。支持者も必死だった。この女性は会場に4人の友人を連れてきていた。
034 035

Q:前回の衆議院選挙は違う候補(党)に投票? 「ワタクシはね、今回初めてです。」

Q:じゃあ今回は? 「公明党さんに、はい。」

Q:こうやってお友達を誘われた甲斐がありましたね?

党員「ありました。皆さん地域の役員の方なんです、実はね。だからとっても有難いです。そういう方からね、やっぱり命が替わってくれれば、本当に輪が広がっていくんじゃないかなって思います。」

東大阪で町工場を営む党員の浜口さんも仕事の合間をぬって公明支持を呼びかけていた。

浜口氏「うちの石川が駅前に来ますねん。そいで山口さんも代表も来るんですわ。もし良かったら、、明日。山口さんね、一回見てもらったら石川もまだ会って頂いてないから、、」

公示日とラストサンデーに二度、大阪入りしていた山口代表だったが、最終盤急遽、3度目の大阪入りを決めた。府内4箇所を回るスケジュールで東大阪市に入るのは初めての事だという。当日、会場に向かう浜口さんの姿があった。
036 037

彦摩呂氏「もう一歩、もう一押し、あと二日しかありません。おかあさーん!昔の彼氏に電話して。お父さんも奥さんに内緒で行ってるスナックのママにも頼んどいて。」

山口氏「民主党政権にはレッドカードを突きつけようではありませんか、みなさーん。」

「石川ひろたか大勝利、がんばるぞーー。(おー)がんばるぞーー(おー)がんばる(ぞー)、、

ありがとうございました。ありがとうございました。」
038 039

浜口氏もっともっと我々語っていかなアカンな、公明党のこの凄さをね、なかなかやっぱり語らん限り、ねー、ああいうテレビとか討論だけ見てただけではね(山口代表の)本当の人柄なんかもわからへんやろうしね。石川候補も良いね、候補、、我々も戦えるんで、まぁそれだけでも大阪は幸せやなと思いますわ。」

浜口さんは公明党を支持する理由についてこう述べた。

浜口氏「だいたいあのー(創価)学会の方が多いですから地方議員の方は。

だから共に一緒に活動して、あのー色んなその人の性格知っている人が多いんですわ。

だからそれから我々議員に推薦されたら拍手するんですわ『この人だったら大丈夫や』そこからやっぱり公明党全体を僕らは見るんでね。だから目線はもう『誠実な人』っていうのがあの公明党を応援する原点はそこでしょうね。」

 

そして石川氏勝利を確信していると話した。

Q:石川さんに良い結果が出ると?

浜口氏「ああ、もう確信します。もうホントに。みんながねぇもう待ちに待った大勝利迎えたいなと。もう前回(衆院選)は本当に涙を呑みましたからねぇ。今回はちょっと喜びをねぇ、うーん喜びの当日を迎えたいなぁと思います。」

 

そして11日の夜。
040 041
「劇的大勝利、バンザーーイ!」「バンザーイ」「バンザーイ」「バンザーイ」

公明党は東京と埼玉の2候補も当選。選挙区は改選議席を維持した。

石川氏「あのー、今回、多大なるご支援を頂ました、党員、また支持者の皆様、なかんづく創価学会員の皆様には、血の滲む様なご支援を頂きました事に、心から感謝を申し上げたい、その思いでいっぱいでございます。」

一方、今参院選全体の勝敗を分けた一人区。民主と自民が激しく競る中実は水面下であの選挙協力が進められていた
042 043

去年の野党転落を機に、選挙区で公明が自民候補を支援し、見返りに自民が比例区で公明票の上積みに協力するバーター協力は白紙となった。

山口氏「政党対政党として、選挙協力をする事は今考えられる状況にはありませんので、基本的には白紙で臨むと、、」

その為当初、公明の比例票は伸び悩むと思われ、改選第3党の座が危うくなっていた。
044 045

池坊氏「みんなの党なんていうのが出てきてますっ。あれは皆さん『自分の党』です。だってなーんにも出来ないし、なーんにも実績がないではありませんか。」

 

そして全国の一人区で民主と自民が大接戦となる中、九州や四国で自民候補と後援会レベルでの選挙協力が相次いで結ばれていったのだ。(長くなったので 、後半へ続く・・)

人さし指そして、公明党の山口代表は・・
020
創価学会会員は熱心に政治活動していますよね、何かにつけて声を上げるし。
創価学会の集票システムは民主主義として許されるものなのか?疑問です。

創価学会は約7~800票持っていると言われてるけど、統一教会はその1/100くらい。政治への影響力は比ではない。

人さし指なのにマスコミは、なぜ創価学会の問題を放置しているんでしょう。芸能界、放送界はじめマスコミに深く浸透しているから、忖度してるん? 

 

 

池田氏は親中で有名ですが、

池田大作氏死去、中国メディアも速報 「中日友好に努めた」 | 毎日新聞 2023/11/18

人さし指【日本と韓国・朝鮮に関する見解】をみても

和光新聞のコラムに掲載された歴史観

  • 貴国(韓国)は、まことに日本に“文化の師匠”の国で、教育でも兄さんの国です。私は心深い所から尊敬しています。それにもかかわらず、……貴国を侵略した日本はいくら愚かだったか。」[51]
  • 豊臣秀吉朝鮮出兵を、朝鮮から仏教を初め、様々な文化的恩恵を受けたことを踏みにじる侵略だとして強く非難[52]
  • 日本は韓国と友情を結んで、韓国を尊敬して、韓国の心を学べばこそ平和と、繁栄の方向に進むことができる。しかし、韓国に対して傲慢になったら日本は必ず衰退して滅亡するこれが万代にかけて生命に刻まなければならない歴史観でまた人間の道だ[53]
  • 韓国が日本文化の“大恩である”ことは言うまでもない仏教を含めてすべてのものに恩恵をこうむったと言っても過言ではない。(日本は)どうして“大恩である”国を裏切っただろうか[54]

日本を卑下し、韓国を尊重する見識の無さ、思慮の浅さ・・(以下略)

さて、

岸田首相、池田大作氏を弔問 原田稔会長や池田氏の長男博正氏と面会

したという事ですが、
新興宗教の名誉会長死去に日本国総理がわざわざ弔問まで…? 公人として行ったん?
違和感アリアリなんですが、マスコミはダンマリですかね。 合掌