おはよーございます♪♪♪
 
小さなお店の販促サポーター
Imanimaruイマニマル
 
勝矢和美です(^^)
 
 
 
今週はSNSネタが続いてます☆
 
 
今日は、昨日のブログを
Facebookでシェアしたら
 
 
お友だちの、のぞみさんから
質問をもらったので、
それにお答えします♪♪♪
 
 
ふわりっと答えれたらいいな♪♪♪
 
{8F6B77A9-AD32-4E1D-99E3-88BB6C37B8D2}
 
質問は要約すると
 
 
1.自分は文章を書くのが苦手
 
 
2.自分の想いを表現する単語、
表現方法がしっくりこない
 
 
3.下書きしてもしっくりこないと発信しない
 
 
4.それでもとにかくアウトプットした方がよいか?
 
 
*****
 
 
多分、これ、ほんとに
みんなここで迷ってるんちゃうかなーって
思います。
 
 
ほんと、これ、
ひとつひとつをクリアするの
難しいし…^^;
 
 
 
っで、
まず私の経験からの一歩としては
 
 
それも自分やし、
そこからのスタートでいーやん♡
 
 
ここから始めます。
 
 
誰でも最初から上手い人いないし、
 
 
誰でもここからのスタートやと
思う♡
 
 
*****
 
 
そして、いろんな人の発信を見て、
 
その中で、自分のこの人の発信、
好きやなーって思う人の
 
 
この人の、こう言うところを
好きなんやなっていうのを
見つける。
 
 
そして、そこを自分風に置き換えてみる。
 
 
マネじゃなくって置き換え。
 
 
マネると、自分の文章じゃなくなるから
好きなところを、自分に置き換えてみる。
 
 
*****
 
自分の言葉・表現方法が
しっくりこない時は
 
 
私は、
話し言葉に置き換えてみる。
 
 
書き言葉より、話し言葉の方が
自分らしい気がするから。
 
 
*****
 
 
「下書きしてもシックリこないと
発信しない」
 
 
それもあり。
 
でも、下書きして、シックリこないって
わかるだけでも
成果あり♡
 
*****
 
 
「とにかくアウトプットした方がよいか」
 
それもあり♡
 
ようはどっちもあり♪♪♪
 
 
アウトプットしたらしたで
反応あったら嬉しいし、
 
 
なかったら、
どう改善したらよいかを
考えれるから♪♪♪
 
 
*****
*****
 
「自分らしい発信」ってほんと難しいよね。

どう一言で言ったらよいのかわからない・・・


私ね、2年くらい前に、
知り合って間もない方に

発信と印象が違うって
言われたことあります。
 
 
どう違うの?
 
って聞いたら、
ブログやFacebookでは

もっとハッキリ、きっぱりした、
早口の人なのかなって思ってたけど、
 
 
会ってみると、
もっとゆっくりした、
言葉を選びながら話す人やなあって思った・・・
 
 
そーなのか・・・
 
 
 
 
確かに、その当時は
いーっぱい書きこんでたかなって思います。
 
 
それから
行間開けるようになったり、

字数を考えたりするようになりました。
 
 
なので、
もし、そんな風に言ってくれる方に出会えたら、
少し、掘り下げて聞いてみると
 
 
自分らしさのヒントになるかもですね♪
 
 
 
「自分らしい表現」

これ、なかなか手ごわい
テーマなんじゃないかと思うのだけど
 
 
これも一気につかむんじゃなく、
 
 
こだわりすぎずに
ゆんわりと意識して
 
 
日々、ゆんわり
トライしていけば良いのではないかなって
思います♡

 
 
*****
*****

 
のぞみさん
こんな感じで良いかしら…
 
 
少しは参考になったら
嬉しいのだけど(^^)
 
 
あと、前に書いたブログ
これももし良かったら読んでみてください☆
 
 
 
 
 
ひとまず、こんな感じで…
 
 
ではでは♡
 

今日も一日、
ステキでありますように♪