こんばんは♪♪♪

勝矢和美です。

今日は淡路島へ年末のお墓まいり。

メインはお墓まいりですが、
Facebookで行ったところを
ちょくちょくアップしてたら、

「地元・淡路島でも行ったことないー」って
コメントももらったので、

本日の勝矢家ルートをご紹介しよっ☆


まずは淡路島インターを降りてすぐ

こちら店長ワンコの平蔵くん
{E3F6B6EA-7288-40C5-AB4C-1D34D8D8D6BB}
今日はサンタウェアでお出迎え♪

{38CF9256-ED09-4DC8-8C8B-40DE083964B3}
illyのコーヒーと自家製のイチゴモンブラン☆

{ED088804-72F2-4B8F-9FD9-B4F47DFCD1F0}
窓の外はすぐ海です。

*****

そこからずーっと洲本市まで車で走ります。
途中、無人の花屋さんで、
お墓のお花を買うのも定番。

洲本市山手に母方のお墓のあるお寺
安覚寺があり、お参り。

そして、お昼は手打ちうどんのお店

{E701F639-5ADF-47B7-80E7-129A4C9CF684}

{04B1E004-E6AA-4869-9542-215F838940B5}

{293139A1-AD0A-424A-B425-0D0B232E01B4}
もへじさんのかき揚げうどんが大好き☆
ここも淡路島へお墓まいりの時
よる確率高いお店です。

その後は洲本市五色町の父方のお墓まいり。
多聞寺さんへお参りし、

叔父宅へ。

そのあとに、

{D63B52E2-0FA0-46BF-809E-5C28E113B0D5}

淡路島は海沿と山が近くて、
海沿いから少し入ると山手になります。

楽登久窯は山の中に窯と
そして、古民家を改装した
ギャラリー&カフェがあります。

{DDF00CF3-6E20-4113-A2CD-5B1B546D0424}

{F69665F8-CC8D-4587-8BC0-1B3B0F849EDC}

{976D9925-BC54-4495-BD8A-2D3B9C1A0826}

{0B6D2D0C-6A04-4C25-B199-72BEA21A9EF9}

{EDD7D9F2-0AE9-473A-BE5C-9335C72712B9}

{330B0474-DF6C-4BCF-AFB3-34588CCED5F1}

楽久登窯さんにおじゃましたのは、
今年、5月に一度行ってからの
2回目です。

海沿いの道から山に入って
5分〜10分ほどの距離といっても

楽久登窯さん以外はなにもなく、

駐車場から楽久登窯さんまでの道は
鳥のさえずりしか聞こえないような場所です。

初めていった時もその世界観に圧倒され、
今回もまたまた圧倒され…

「圧倒される」としか言葉なく
それは自分の中で
消化されてないんやなぁって
思います。

*****

きっとまた行きたくなるんやろうなって
思います。

そして、きっとそれでも
消化できないと思うけど…

ずっと気になる場所


でも、こうやって書きながら、
少し気づく。

この場所でのオーナーさんの
チャレンジが気になってるんだなぁ。


きっとそんな気がする。


そして、わたしはどうチャレンジを
していくんやろ。

{57027135-EE64-42FE-ACBF-A89E01D34380}

次にここに来るときには

わたしのチャレンジが
始まってるんやろなって
そんな風に思った☆

*****

淡路島の最後は
こちらも定番の
ハイウェイオアシスからの景色

{B49DFE10-262E-451A-B054-B68DA7BB9771}

明石海峡大橋。
{4B3358DD-BF2F-4A3C-B762-B28EE4AB8026}

淡路島から三宮に向かう。
夜景がとってもとってもキレイでした☆


*****

我が家のディナーはハイウェイオアシスの
タコと穴子の巻き寿司です♡

{76BC7C48-7FB2-4621-9F50-1C799BF58510}

こちらもオススメ♪♪♪

ではでは
メリークリスマス☆

みなさまもステキなイブで
ありますように(*´˘`*)♡