今日は七夕。

恐ろしく天気がいいので、夜は天の川が見えるかもしれない。

 

そういえば…

息子と通った就園前のフォロー教室で七夕飾りを作ったなぁ…

当時息子は2歳。

皆で大きな紙にフィンガーペイントでお絵描き。

汚れても後悔しない服で…と言われていたなぁ…

皆好きなように塗った。

絵を描く子もいれば息子のように適当に塗りまくる子も。

いい感じで大きな作品ができた。

 

短冊もあった。

何故か保護者が盛り上がる。

「何書こうかな〜」

先生方は各教室に大きな竹を持ってきてくれたので

各自短冊を結びつけた。

 

保護者が書いた短冊を見て先生大爆笑!

書かれているのは似たような内容の保護者の願い。

「皆考えているのは同じだね」

と保護者同士でも笑い合った。

 

七夕飾りが完成。商店街の夜店に飾るとのこと。

家族揃って夜店に出かけた。

 

フォロー教室の七夕飾りを見つけた時大喜びする息子。

息子の描いた(塗った)飾りを見つけてご主人もご機嫌。

私は自分が書いた短冊を見つけてニヤリ。

 

買ってもらったベビーカステラをしっかり握って

ご主人に抱っこしてもらって夜店を楽しむ息子。

これが初めての夜店デビューだったなぁ…