NHKのみんなのうたで流れてた曲が気になって

昨年ふと購入したzabadakのCD。

愛車で聴くために音楽を録音してみた。

そのCDには他にもおかあさんといっしょで使われた曲もあったが

聞いたことがなかった曲が…

その曲は

 

Still I'm  fine

 

緩やかな感じで吉良さんらしい曲。

歌っているのは吉良さん。

 

なんとなく悲しくもあるけど

曲の最後の

「毎日繰り返すありがとうの中で僕は元気でいるよ」

を聴く度にウルッとしてしまう。

 

息子が産まれて就職し家を出るまで

本当に激しく忙しい日々だった。

息子の生活リズムに合わせて生活しているようなものだった。

特性が強く問題ばかり起こす息子に

根気よく多くの先生方、息子の同級生などが息子に関わってくれた。

 

息子には教えてくれたり手伝ってくれたら

その都度「ありがとう」と言うように教え込んだ。

手伝ってくれることが当たり前だと思ってもらいたくなかったから。

 

今一人暮らしをしている息子。

もう少しでリモート勤務が終わる。

今度は職場に行って働くことになる。

合理的配慮が今年から義務化されたので

職場では配慮も支援も受けるだろう。

だけどそれが障害があれば当たり前だと思うのではなく

サポートしてもらったのなら「ありがとうございます」と

感謝を伝えるべきだと思う。

 

色々な場面で「ありがとう」の言葉を言うだろう。

毎日「ありがとう」と伝えながら元気に働ければいいな。

 

「これから色々な人に助けてもらいながら生活をするようになる。

 周りの人が助けてあげたいと思えるように

 人から好かれる人に育てなさい」

 

これも発達支援センターの先生から伝えられた言葉。

歌を聴く度に思い出す言葉。

感謝を言葉で伝えられるような大人になってくれてるかな…