前回のブログがamebaトピックスに掲載!

前々回のブログが公式ハッシュタグランキングに!

皆さんありがとうございます!

 

1年3ヶ月母子通園のフォロー教室に通い

3年支援センターの単独通園に通い

9年小・中学校の情緒支援学級に通い

3年全日制公立高校に通い

3年制の専門学校を卒業した息子…

連休も終わり今日からリモートで仕事開始…らしい。

 

小学校の運動会当日は本当に大変だった。

小学校在校の間、2回は雨で延期、1回は雨で午後から中止。

ご主人は仕事で私1人で運動会に行くことに…

 

3年生の2学期まで付き添い登校していたので

登校班集合までにお弁当を完成させ

荷物の準備を終わらせていないといけない。

できるだけ手で荷物を持たないようにするためと

1日中荷物を背負って過ごすことを見込んで

大きめのリュックに荷物を詰めてた。

 

一緒に学校に行き下駄箱で見送ったら

昼食時に日陰になり移動しやすい場所を探す。

そこが昼食を食べるだけの場所。

 

児童待機場所の後ろにいたり

しんどくなった息子を連れて校舎で待機したり

競技・演技中は少し離れた所からずっと見てた。

 

リュックは常に背負ったまま。

解凍するだけで食べられる大学芋が

お弁当の保冷剤の代わり。

昼休憩には良い感じで解凍できていて美味しかった。

 

運動会終了後は下駄箱で待機。

出てきた息子を連れて帰る。

 

帰宅中にテイクアウトのお寿司を買い

家に着いたら息子をシャワーに行かせてすぐに片付け。

ご主人が帰宅するまで2人ゴロゴロ…

 

走って逃げたりゴネて参加できない競技もあったけど

お寿司食べながらご主人に頑張ったことを褒めてもらって

超ご機嫌な息子…

傍にいた私は大変忙しい運動会だったけど

お寿司が食べられたので満足。

 

運動会はほぼ付き添いだったけど

これはこれで良かったのかな…

 

運動会は嫌だったと思う。

嫌だから逃げたりゴネたりするんだから。

 

だけど逃げたりゴネたりしながらも

年々少しずつ受け入れていく姿を目の前で見られて成長を感じたし、

何が嫌なのかも知ることができたので良かったと思う。

 

後になって運動会が嫌だった理由がわかったのだけど、

沢山の人が一斉に自分だけを見ていると思っていたことだった。